人気ブログランキング | 話題のタグを見る

90歳

90歳_b0088607_012750.jpg
水曜日くらいから気温がぐっと下がるそうですね。
さっそく今日は布団のシーツをボアのやつに替えて、ホットカーペット干したり
家具移動させて大掃除したりしたら、ハウスダストにもアレルギーを持つ私は
テキメンに鼻と目の調子が悪いです、ぐすん…。マスクしてやれば良かった。




ところで、土日は叔母の家にお泊まりに行ってました。
みんなでうちの実家のばあちゃん(ミオのひいばあちゃん)の
90歳のバースデーパーティー(!)をしてきました~。
90歳のお誕生日って卒寿っていうらしいですね。

ほんとは少し前だったのですが、「90にもなって誕生日パーティーなんか恥ずかしい!
していらんわ~」とばあちゃんが言うので、しばらくお流れになっていたんです。
がっ!ムリヤリ?ごちそうやケーキ買ってお祝いをしました。ローソクは9本。
ミオと一緒に年の差86歳のふたりが火を吹き消しましたとさ。
嫌がっていたわりには嬉しそうでした。

そして滞在中になんとなく話をしていた時、真剣な顔でばあちゃんの言ったこと。
「みんな一生懸命やっとるんよ、悪いことする人も運が悪いだけなんじゃ。」
いつもだったら私も、運も実力のうちやん、みたいに思うんだけど
そのセリフには深みというか、みょ~に説得力がありました。

ずっとずっと長生きしてほしいもんです。
by caromio | 2006-11-13 23:46
<< 料理月間 光浦をオーダー。 >>