須磨浦公園

b0088607_22273044.jpg

スマスマ、といってもSmapじゃあありません…。
イベントの次の日曜日、グッタリ寝ていると
夫が散髪に行くという。すかさず「ミオも!」と便乗してくるチビ娘。
あんたはもう、めちゃ短いやろ!
…と思いつつ、私が切ったため長さがギザギザで気にはなっていたので、
理髪店なら安いし一回ためしに切ってもらったらどうか?
と一緒について行くことにした。
この理髪店については、非常におもろい世界だったので
(マンガのネタになりそうなツッコミどころ満載!)
また別で書くことにします。

で、親子ふたりスッキリしたので、私の要望で駅前の本屋へ寄って
帰るつもりで雑誌3冊を買った。
駅のホームに近いので、電車が走ってんのが見えて
いい天気やなあ~電車でどっか行こうか?とオカプリが言い出す。
そうやな~、海とか!
で、またまた須磨海岸に行ってきました。
途中、神戸空港やハーバーランドにも心奪われたのですが
のんびりしたかったのでまたの機会に。
よく考えたら海へ来るのはかならずライブの後のような…。
だけど遠出するんやったら雑誌三冊も買わなかったんですけど(笑)重い!




海辺はもうお彼岸というのに暑かった!!!
風はすずしく、海の水も冷たいんだけどね。
カップルの女の子がブーツはいてきてて、
「だってこんなに暑いと思わなかったんやもん。
こんなに日陰がないと思わなかったんやもん~!」
となぜか彼氏に言い訳してた。たしかに。

ミオはもう海が見えたとたん我慢できなくて
犬コロみたいに走り出して、
「ヒャ~~~~~!!!」と時々飛び上がってる。
子供ってわらける。小さい頃、海って嬉しかったもんなあ。
服のままザブザブ入っていこうとするので、あわててズボンのすそを折る。
それにしてもちょっと散髪だけのつもりやったから、
もちろん着替えも持ってへんし
ミオの去年の長袖服出して着せてきたら背が伸びてちんちくりん。
そんな格好でこんな遠くまで来てハズカシ…。

とかいうてる間に、ズボン海水でびっしょり。
「暑い!」と上も脱いでいってキャミとパンツ一丁で
でっかい棒をつきながら海辺を歩く我が娘…まるで修行僧のよう。
服を乾かす間、私らものんびりと本読んだりする。
海はいいね!夏より綺麗やったし。

そこから山が見えてて、いつもあのロープウェー乗りたいねぇって思ってたので今日は時間も早いし行ってみることに。
山陽電鉄に乗り換えて須磨浦公園へいく。
薬師丸ひろ子の映画「メインテーマ」のロケ地らしいですよ!
もうチューリップの財津さんが出てたことしか覚えてへんけど(笑)

恐ろしく小さな駅舎でJR須磨駅おりたとこから見えてるけど
今まで気付かんかった!!!
でも、素敵にさびれてて江ノ電の雰囲気がある~!
ああっ近所に来るだけと思ったからデジカメ忘れたよ…。ざんねん…。

須磨浦公園駅に着いて、山上遊園への切符を買ってロープウェイに乗り込む。
よくわからんので、上まで乗り物で行けるAコースにしてみた。
わーっ!すごい景色!けっこう観光客も来てます。
3分ほど乗って、次はカーレーターという乗り物へ。
今までようケガ人出てないな!っちゅうくらい、
乗るときのスピード速いし(ミオは危うく股裂けの危機)
乗ったら乗ったで恐ろしい揺れと傾斜に吐きそう。
わたしマジで気分悪くなりました。ひぇ~!帰りはましでしたが。
一度体験することをオススメします!

そして回転展望台へ。
もうこれだけでもいいな~というくらいほんまに景色が良い!
またこの展望台がさびれてて、下に喫茶があるねんけど
床がちょっとずつ回転している(笑)。そしてセルフサービス。
まだまだここから見所があるようなので、くやしいけどここで
「写ルンです」を買った。デジカメ生活に慣れてるから、
撮ったものが見えないってなんか不安…。

ここからいよいよスキー場のようなリフトに乗り、山頂へ向かう。
このリフトが、座ってるだけでな~んもないので不安☆
(また乗るときのスピード速いし…)
ミオは当然一人で乗れないので、父に抱っこしてもらって乗る。
でもでも、このリフトからの眺め最高でした。もっと乗っていたかったほど!
しょぼいゴーカートや遊具で、ミオは大喜びで遊ぶ。
横に自分でこぐ青空サイクルみたいなんがあって恐そうだったけど、
景色めちゃよさそう。
オカプリが「今見てたら、アレ無料みたいやで!乗ってみたら?」
と走ってきたので、「ホンマ~?でもひとり200円って書いてるやん」
というと「でも今お客さんタダみたいやったで!」
というので(笑)乗ってみた。
一周まわって帰ってきたら「もう一周してきてエエで」と
おっちゃん。嬉しい!

でもやっぱりひとり200円でした(笑)。
次の一周がサービスやったみたいです。
オカプリはほんまこんなんばっかりでセコさが無駄になってて笑える。
(動物園でぬいぐるみパンダを下の値段と勘違いしてみたり…)

そのあと時間がなくなってきたので、あわてて噴水広場に。
うわ~!先にこっち来ればよかったよ…。
しょぼいゴーカート乗ってる場合じゃなかったぁ!
噴水広場、広くてお店もあって、淡路島や明石海峡大橋が見えて絶景。
ちょっとだけど子供の遊具とか、おもしろい伝言装置もある。
(はなれてしゃべってるのに声が反射して聞こえるとか)
バーベキューもできるらしい。うーん!今度はここでバーベキューやな。
噴水も止まったので、そろそろ…とロープウェー乗って帰る。
それにしても行ってる間ずーっと、女装したカップル(一人は確実に男)
が一緒で微妙やった…。

三宮で焼き鳥食べて帰りました。
オカプリ一瞬の間にまたイシバシで楽器買ってた。カリンバ1050円。
癒し系な音色です。私は一小節だけチビでハゲでブーが
弾けるようになりました(笑)。むふふ

なんか久々に楽しすぎた。(いや、けっこう楽しいことやってんねんけどな)
また行きたい!
[PR]
by caromio | 2006-09-26 10:59
<< ださい 23日イベント行ってきました >>