人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知へ行ってきたぜよ!2<吉野川SA編>

さて、高知旅行の続きです…。
早くしないと、いいかげんに忘れそうだ(すでにかなり忘れた)
出発して神戸までの道のりはけっこう混んでいましたが、淡路島に渡る頃からスイスイ。この日はものすごく天気もよく、しかし風が吹けばまだ涼しく爽やかというホントに行楽日和でありました。あまりにも空と緑と雲とのコントラストがきれいで、空の写真何枚撮ったか(笑)
行楽日和~!
高知へ行ってきたぜよ!2<吉野川SA編>_b0088607_23182638.jpg

明石海峡大橋をわたる
高知へ行ってきたぜよ!2<吉野川SA編>_b0088607_23201778.jpg



淡路島入ってちょっと行ったところで夫がトイレ行きたいと言ったので、ちょっと休憩して室津PAという小さめのPAに入る。海が見えて気持ちいい。ファミマもあって便利でした。お昼を食べてなかったので、ここで色々買って食べました。

室津PA
高知へ行ってきたぜよ!2<吉野川SA編>_b0088607_23212266.jpg

ちょっと記念撮影
高知へ行ってきたぜよ!2<吉野川SA編>_b0088607_23221592.jpg






そして走ること数時間で徳島入り。鳴門の渦潮を眼下に「おぉ~、うず潮が!」と大騒ぎ(笑)ミオも初めて見て「うわ~っ何じゃこりゃ!」と叫んでました(めでたい家族)
大鳴門橋は風が強くて怖いので、開けて写真が撮れませんでした~。

徳島自動車道に乗り換えて、走ることさらに1時間ほど(?もう忘れた…)
次は規模が大きそうな吉野川SAで休憩することに。ここがすごかったのですよ!
なんかね~、周りにハイウェイオアシスをはじめキャンプ場から遊覧船巡りまでめっちゃいろいろな施設があって、ここへ1泊2日で遊びに来ても良かったくらい(笑)帰って調べてみたら、さらにスゴイHPを発見。↓見てみてね!
吉野川ハイウェイオアシスのHP

高知へ行ってきたぜよ!2<吉野川SA編>_b0088607_010476.jpg

SA自体はイートインの出来るデイリーヤマザキがありましたよ。
そこから連絡橋を渡ってハイウェイオアシスの方へ行ってみるのですが、ちょっとした庭園みたいな遊歩道が下にあるので、そこをぶらぶら。吉野川はエメラルドグリーンに輝いているしとにかく景色がいいからついついウットリと見とれて長居してしまいました。
高知へ行ってきたぜよ!2<吉野川SA編>_b0088607_011256.jpg
高知へ行ってきたぜよ!2<吉野川SA編>_b0088607_0115519.jpg

いい感じの木で出来た橋もあり、とにかく整備されてる感じです。
橋を渡って道を挟んだところにキャンプ場があり、清潔そうなログハウスもありました。ここに泊まって川めぐりをしてもよかったね~なんて言いつつ…。

高知へ行ってきたぜよ!2<吉野川SA編>_b0088607_0124356.jpg
高知へ行ってきたぜよ!2<吉野川SA編>_b0088607_013087.jpg

下まで行けば川沿いまで降りられるので、けもの道を通って川のすぐ近くまで降りてみるとカモが泳いでたり、大きくて白い岩が立ち並んでたりでぼーっとしてしまう美しさ。(ミオは北極の氷だと思っていたらしい…笑)まぁ、のんびり行きましょうか!ってなかんじで約1時間もダラダラしてしまいました。
ハイウェイオアシスは便利なものからおみやげ物まで何でもありそう。

さて、長々と休憩してしまったけど明るいうちには着きたいから、その後は休憩なしで…しかしそこからあっという間に高知県。
結局着いたのは4時半くらいでした~。つづく…
高知へ行ってきたぜよ!2<吉野川SA編>_b0088607_0242627.jpg

by caromio | 2010-06-12 00:13 | 旅行・おでかけ
<< 高知へ行ってきたぜよ~!3<高... 書道教室としろくま >>