シルバーウィーク旅行記(出石・城崎・豊岡)

シルバーウィーク!終わりましたね。

我が家のシルバーウィークは何してたかというと…
前半2日間は友達が遊びに来てて、後半3日間は豊岡の友達夫婦のうちへ
総勢7名で!ワイワイ旅行気分で遊びに行ってきました~。
最初は1泊のつもりが…2泊3日になってもうた。

一日目は、途中の出石までAくん夫婦が迎えに来てくれたので、
ちょっとみんなで出石観光となりました。
それにしても秋晴れのめっちゃ良いお天気!豊岡は兵庫県でも北の方ってことで
ちょっと寒くてもいい感じの服を持ってきてたのですが、暑い!!!
この日はちょっと歩いたら汗だくになるほどでした~。
b0088607_18332253.jpg





それにしても久しぶりやわ…出石。
出石ときたら、やっぱ皿そばですよね!…ってことでお昼はお座敷で
おそばをみんなでワーワー言いながらいただく。
b0088607_18363243.jpg

一人5皿はいけるやろ~ってことで頼みましたが、私とミオは7皿いけました!
あ~食べ過ぎた…。
しかしビックリしたのは、一緒に行ってたミオより2歳上のしょうちゃんが12皿も食べたこと!そんなに食べられるようになったんか~食べ盛りやな。大きくなったんやな。としみじみ…子供の成長は早い!

そして次はAくんの案内で豊岡周辺を観光しに出発。
スキーで有名な神鍋高原へGO!神鍋は広くていろいろ見所があるらしいのですが
その中の滝のひとつを見につれていってくれるという。
滝もこのあたりにたくさんあるそうです。
で、来たのがこの滝!
b0088607_1845372.jpg

マイナスイオン出まくり!!!それまで暑かったのに、急に長袖をはおるほど涼しい!
いやあ~癒されました!滝の水も冷たくて、みんなで足をつけてヒーリング。
う~ん夏真っ盛りだったら、飛び込んで泳ぎたい所だなあ。
夏でもすごく水が冷たいみたいだけど。

その後、風穴という自然に空いた洞窟が近くにあったので寄ってみる。
今は落石注意のため中には入れないみたいで、覗いてみたんだけど、近づくと「すーっ」と涼しい。
b0088607_1849113.jpg


その後Aくん宅について、夕ご飯(おもに酒)の買い出し。奥さん&お母さんが
たくさんごちそうを作ってくれていて、甘エビやお造り、海の幸がいっぱいの食卓に
めはりずしなど。まさに親戚が集まって正月状態。大人も子供も盛り上がる。飲むか~!!!
b0088607_1852876.jpg


そのまま飲んで騒いでしゃべって…何人か脱落しましたが朝方までしゃべってました。。。
とうぜん翌日早くは起きられず、ゆっくり起きてブランチな感じで朝ご飯。
奥さんのTちゃんが昨日のお作りのアラでお澄ましや卵焼きを作ってくれていて、
和食の朝ごはんをいただく。上げ膳据え膳ですみません…
(洗い物だけは手伝わせていただきましたが…)
また、お米や卵がすごいおいし~んだな~。食が進む進む!あかんまた太ってまう~

そして二日目の観光に出発!
この日は雨との予報だったけど出るときは曇り。
豊岡へ行ったら見たかった玄武洞へ向かうと、やっぱり雨が降ってきた。
けっこう傘を持ってきてない人が多かったんやけど、なぜかうちの車に
6~7本カサが乗せてあり…(笑)意外に役に立ちましたとさ。
私としたことが、この日はAくんの家にカメラを忘れてきてしまい携帯画像です…
↓これが玄武洞
b0088607_1925270.jpg

すごいね~~。160万年前の火山活動でできたらしいですよ!
溶岩が流れて冷えて固まるときにこういった規則正しい割れ目をつくりだしたんですって。
ひとつひとつをよく見ると断面が6角形になってるのがなんだかすごいわ~。

で、これが清龍洞です。こちらも美しい~
b0088607_19163282.jpg雨で面倒なんだけど、その雨のせいでさらにしっとりとした風情が出ててよかったな。
この前に玄武洞ミュージアムっていうのがあって、世界の鉱石を集めて売ってたりするんです。
そこでミオが「コレ買って~~」とゆずらんかったピンクのガラスが宝石みたいにカットされてるやつ。けっこう重たくて、500gぐらいありそう。でも買って何にすんねん?文鎮?値段みたら1000円。1000円か…ん~。
「このダイヤ(ダイヤって…笑)、買って!!!」とテコでも動かん感じなので
「この旅行中他もうなにもいらないんやったら買うたる」ていったら「うん。いらん!お願い!」ていうので買ってやったらさっそく帰ってからも友達呼んで見せびらかしてます…

そこを後にして、今度は城崎へ。
車で20分ぐらいで到着です。近い!
しかしさすが城崎はメジャーな観光地ですね。連休とあって雨なのに人いっぱいです。
やっぱこの柳に川は風情があるな~
b0088607_19191992.jpg
ここでは美味しいおせんべい屋さんや可愛い手ぬぐいなどを売ってる雑貨のお店もいっぱいあるので、女子(笑)たちは盛り上がる盛り上がる♪男&子供達はその間温泉へ。あ~こういうの助かるわ~。

雑貨めぐりに疲れた女子4人は陶芸や七宝焼きの教室をやってるカフェで一休み。
私はホットゆず茶を頼みましたが、美味しかった!ゆずってなんであんなに美味しいんだろ。
お水を入れてくれたコップがきれいな色のガラスで、一人ずつ違う色でとっても可愛かった~。
こういうのに女性は嬉しくなるよね。

その後、夫たち&子供と合流し、居酒屋へいって夜ごはん。
今日で私たち家族以外は用事があり、帰るのだ…。
ずっと一緒にいたからなんだか寂しい~
4人と別れて、私らとAくん夫妻でまたまた夜中まで盛り上がる。
ミオもなっかなか寝なくて、みんなでM・ジャクソンのスリラー踊ったりして
アホなことばっかりしてました…。

3日目、またまた昼近くまで寝てしまう。
ダラダラ起き出して、最終日は海へでも行こうかという事に。
途中、「はさかり岩」をみてビックリ!なんじゃこりゃ~うまいことはさまったな!
b0088607_19384832.jpg

山道を通り、海水浴で有名な竹野海岸へ。め~~っちゃ綺麗かった!!!
足ちゃぷちゃぷだけするつもりだったのに、あんのじょうミオ「泳ぎたい…」
Aくんも、「ミオがそういうと思って着替えもって来た」という!

人も少なかったのでミオはパンツ一丁になり、9月だというのに海水浴を楽しみました!
まあ暑かったから全然いけたんですけど…あ~こんなきれいな海に…
ああ私も水着で着たらよかったわ!泳げたのに!と思ってたら
岩場で滑っておしりまで浸かってしまい、びしょびしょに。
しかし上まで浸かる勇気はなく…腰までで我慢しました。今度は夏に来て泳ぐぞ!
b0088607_19374189.jpg

ミオと私はだいぶ濡れたので海岸の前の温泉であったまってくることにして
お風呂を満喫~。あ~、豊岡最高♪

しかしもうそろそろ帰る時間が…
Aくんが反対側から綺麗な夕焼けが見えるから見せたいという。
そこで見に行くと、釣りをしている人が何人かいて、サビキ釣りをしている。
うわ~、あじが釣れるんですか?と見てたらミオに「やってみる?」と言ってくれて
前からやってみたいと言ってたミオ、釣りに初挑戦で興奮!
b0088607_19414167.jpg

アジとグレを釣り上げました~。

そして夕焼け…美しい!
b0088607_19431686.jpg


名残惜しいけど、帰途についたのでした。
行きは高速のり口だけ混んでたけど、帰りは3時間くらいであっというまに着いて
ラクでした。あ~帰ってきたとこやけど、また行きたいな!
楽しかった~。
[PR]
by caromio | 2009-09-25 19:46 | 旅行・おでかけ
<< 2009イタリア・ボローニャ国... ランチ >>