伊勢日記3(地引き網&伊勢志摩スカイライン)

翌日もがんばって6時ごろ早起き。
といっても前の日も11時半くらいには寝たので…大丈夫でした。

早朝から、昨日の海水浴場で地引き網漁があるのです。
その体験ができるというので、またもやマイクロバスで送ってもらい出かけました。
近くのホテルや民宿から来ているのか、こちらもすごくたくさんの人で大賑わい。
みんな子供に体験させてやりたいと思ってるんだろなあ~(ウチもそやけど)、
元気いっぱいの子供達が砂浜でキャーキャーいってる。

ああ、朝日がきらめく海はなんて綺麗なんでしょう…。
b0088607_163815.jpg
そうこうしているうちに、船が到着。たくさんのこどもたちが群がり、一斉に綱を引きます。ミオもがんばりました~
b0088607_182382.jpg



だんだんアミが現れてきました。
b0088607_1104111.jpg

たくさんのピチピチのお魚がかかってましたよ~。
持って帰ってもいいらしく、いっせいに人がむらがって魚を持って帰ります。
しかしそんなこと出来ると思ってなくてビニールも持たずに出たので(まず近寄れないほど人も多かったし)
それを見た後すぐに帰りました。帰りは歩きなのです~
帰りは山道を抜けて堤防に出て帰らないといけないのですが、入り江が見えてここからの景色も最高でしたぁ…。
b0088607_1134322.jpg

「もう一泊ここでも良かったなぁ」なんていいつつ名残惜しいですが、宿を後にして
伊勢神宮へ向かうことに。ホントは鳥羽水族館か二見シーパラダイスに行こうかと思っていたんですが、全部見てたら意外と時間がかかりそうだってことになって、そのまま伊勢神宮に行くことになりました。mocotaさんごめんね。

で、ナビ通りに行くことにして…有料道路を優先するような設定になってるので
伊勢志摩スカイラインという道路にあんのじょう乗せられた。
え~1200円もすんの!行きに見た鳥羽二見ラインとかは100円ぐらいやった気がするのに。てちょっと思ったけど入ってもうたしまあいいか、ついでに展望台もあるみたいやし寄っていけば、と思って車は山をひたすら登りました。

そしたら…いやあ素晴らしい景色!
なんといってもお天気がよかったので、(山の上は少し涼しいし)見晴らしのいいこと。
ついついおさんぽコースまで行っちゃいました。
b0088607_1241560.jpg

ダンナも気持ちいいらしく、歩くの好きなのでずんずん奥へと歩いていきます。
そして突然、なんか旗が立ってるな~と思ったら急斜面が!横になったら転がっていって助からなさそうな…
風も吹いてるし、ヒヤヒヤしながら見ましたがここの景色は絶景でした。
b0088607_1293333.jpg

すげ~!きれい~!!!と興奮しまくって写真を撮ったのですが、この美しさが全然写りません…ぜひ現地へ行くことをおすすめします!

途中ハンモックで休憩したり(笑)
b0088607_1302135.jpg


一番のおすすめは足湯!
なんとこの絶景を見ながら足湯に浸かれるのです~
気持ちよくって寝てしまいそう…(あかんがな)
いろいろあって、1200円の価値アリでした~!
b0088607_1314716.jpg


こんな事ばっかりしてるので、なかなか伊勢に着きません(笑)
つづく…
[PR]
# by caromio | 2009-09-03 01:33 | 旅行・おでかけ

伊勢日記2(パルケエスパーニャの巻)

夕食を早めに取り、お風呂入って寝るかと思いきや!
この後スペイン村へ行くのです。
スペイン村のナイトパレードと花火を見に行くプランにしたので、宿からの送迎付き。

そういえばね、昼間海水浴に行く時ビーチまで少し歩くので、「送っていきますよ」
と宿の人が言うてくれて、待ってたら来たのが軽トラ。
「え…どこに家族三人乗れば…?」と思ってたら宿のお兄ちゃんがニッコリと
「後ろ乗っちゃってください♪」と荷台を指さした(笑)
え~っと思いつつ、こんなん小さい頃乗ったことあるけど、めちゃ久しぶりやん!
と乗り込みました。

それがゆっくり行くかと思えば、兄ちゃん飛ばす飛ばす…!
ふるい落とされないように、つかまるのがやっとって感じで海水浴場までエキサイティ~ング!ミオはこれがめっちゃ楽しかったみたいで、帰る時に「この旅行で一番楽しかったことは?」
て聞いたら「車の後ろのったこと」って言うてました(笑)

ほんで、行きはええけど海水浴の後にどうやって帰ったらええのかな?と思ってたら
「海の家の人に言ってくれたら送ってくれますから」と言われて「ホンマか~?」と半信半疑でたずねてみた。
じゃ、「ちょっとお客さん送ってくるわ~うちの軽やけどいいですか?」と本当に送ってくれるんですね…ビックリ!なんてアットホームなんだ。。。
というか、地域のつながりが濃いんだろうね。なんかいいなあ~

話はそれましたが。
スペイン村にも、まさかあの軽トラで行くんじゃないよね?夜は怖いで…と思ってたら
他に行くひともたくさんいて、ちゃんとマイクロバスでした(笑)
しかしこの運転手のおっちゃんも飛ばす飛ばす…三重の人って飛ばすんですかね?(笑)
舌かまないようにダンナと「飛ばすな~…」としゃべるので精一杯みたいな。

その、スペイン村に向かう日没の写真でーす。夕焼けが美しい~
b0088607_021324.jpg


スペイン村に到着。こちらも出来たばっかりの頃にいったきりなので
15年ぶりです!
b0088607_022211.jpg


着いてすぐにパレードが始まりました!いや~綺麗です。
そして人は多いけど、USJに比べて空いてて(多分)嬉しい。
b0088607_0241795.jpg

しかしこのパレードのモチーフはどうか…特大の顔スゴイですね。このセンス!
エスパーニャ!ある意味サブカル。

パレードが終わって花火が始まりました~きれかった!!!
今年は花火大会とか行ってないので、この夏最初で最後の大きい花火だったかも。
b0088607_0292861.jpg


終わってからも少し時間あったので、ひとつショーも見ました。
「炎と洪水のスペクタクルショー ロストレジェンド~開園15周年記念特別バージョン」
てやつです。けっこうな人混みで柵のところから立って見ました。

簡単に言うと悪い王に落城された都を取り戻すという話でしたが、これの見所はなんといっても炎と水!一部のお客さんがカッパ着て座ってて「あのへんの席濡れるんだろうなあ」と思って見てましたが…。
も~あなた!濡れるなんてもんじゃ!洪水に巻き込まれてるかのようでしたよ…
ぇええ~~~っ!?ここまでやるか!ってくらいの鉄砲水に唖然。
まあね、やるならこれぐらいやってもらった方が気持ちいいかもしれない。
b0088607_0451178.jpg


見終わって時間になったので、また宿へと帰ってお風呂に。
普通のお風呂もあるのだけど、貸し切りの家族風呂が別であったんですよ~。
30分ずつの予約制なんだけど、家族で入れるんです。
貸し切り風呂なんて初めて。
え~~家族で入るの?家でも入ったことないのに~(狭いしね)とか思ってたんだけどこれが入ってみるとなかなか!露天風呂もあってヒノキのお風呂で気持ちいい~!旅行先のお風呂ってお父さんはいつも別だし、こんな機会がなかなかないもんね~。
b0088607_0454649.jpg


それでやっとこの日は予定終了。テレビ見て寝ました。
親子でなぜか同じポーズなのが笑える…
b0088607_0462522.jpg


翌日に続きます(笑)
[PR]
# by caromio | 2009-09-03 00:50 | 旅行・おでかけ

伊勢旅行記1(海水浴)

夏休みの終りに伊勢&名古屋に旅行行ってきました~。

時間たつと記憶がどんどん薄れていきそうなので…
覚えているうちに旅行記を書いておこうかなぁ。

ダンナの休みの都合で、日曜日出発~火曜日到着の
2泊3日となりました今回の旅行。
まず伊勢に美味しいものを食べに行って~、海水浴して~、伊勢神宮も行きたいよね。
スペイン村も喜ぶだろうし、最後は名古屋行って街で締めたいなぁなんていってたら
ホントにめいっぱいのプランになりました。
案外、やりたいこと全部できるもんやね~(強行軍という話もあるが…)

まず当日は早起きして6時には家出ような、言うてたのに
前日まで予定いっぱいだったため、用意が全然できてなくってやっと寝たのが3時半。
5時に起きられるはずもなく…(笑)
8時半起きて9時出発。これでも頑張ったでしょー?

行きはETCでちょっと安い方の道を選んでしまって(私が)
思ったより時間かかった気がするけどなんとか伊勢ICに到着。
とりあえず夫婦岩でも見とく?といって立ち寄った修学旅行以来(しかも小学校)
2○年ぶり??おっそろしー。
その時のことなど、ほとんど覚えていませんが…
まあとりあえず記念撮影。

b0088607_23532310.jpg


ほんで、この近くのお店で食事をしたのですが、ダンナと娘がざるそばを頼んだら
夫婦岩の形に盛られててビックリしました!チョッピリかわいかった(笑)

そしてパールロードを走って相差(おおさつ)の民宿へ。
荷物を置いて近くの千鳥ヶ浜海水浴場へ泳ぎに行きました!

白くて細かい砂のビーチで、波もそんなにないとこと激しいとこがあったりして
子供は激しいとこが好きでそこへけっこう集まってました(笑)
海もきれいだしすごく良いビーチでした。次の日も行きたかったくらい。
ミオはもちろん大喜びして、波にもまれるのが楽しいみたいでずーっと
入っては打ち上げられてました(笑)。
←これは翌日の朝に撮ったビーチです。
b0088607_23593137.jpg


さんざん泳いで、帰ったら楽しみなのは夕食。
たしかに食事がよさそうな宿を選んだのですが、めっちゃ美味しかったし、
その量もす…すごかったです!!!また泊まりたい~~
伊勢にきたからには!やっぱ舟盛り&伊勢エビでしょう~~
伊勢エビはフルーツのようなお味でしたよ。
他にもアワビのお刺身やグラタンとか雲丹めしとか…いやぁ一年分の贅沢をしたね。。。
b0088607_032825.jpg

b0088607_085468.jpg

長いので次の日記に続きます
[PR]
# by caromio | 2009-09-02 00:04 | 旅行・おでかけ

逆転裁判2

昨日はまたもやアヤッペのお誘いを受け「薔薇に降る雨」以来
約4ヶ月ブリにヅカ観劇!宙組の蘭寿とむさん主演の「逆転裁判2」へ行ってきました。

1を見てないのに2だけ見るのもどうか?なんだけど行ってから
「続編だったのか」と知る、この前知識のなさ。ヅカファンの方すみません。
CAPCOMのゲームが原作らしく、ヅカ客層とはどこか雰囲気の違う
ゲーマー風な人々もチラホラ。

今回は私には初めてのバウホール、大劇場よりかなり小さいということで
どんなんかな~と思ってたのですが
ち、近いっ!(ちなみに席もセンター10列目で非常に良かった)
なので女性とわかっていながらも男役にドキドキっす~階段降りもけっこーあったし。

「異議あり!」客席も参加できておもろかった。
涙あり笑いあり感動ありで良かったです。また大劇場の方でもレビュー見たいなあ!
[PR]
# by caromio | 2009-08-30 23:01 | その他

あっという間に終わり…

気がつけば8月もあとわずか。
夏休みももう終りじゃん!!!まったくもって夏休み中の日記が書けませんでした…

しっかし今年の夏はイベント続きでよ~出かけたわ、
ほとんど家にいた日がないくらいでした…。遊びすぎやな~(笑)

7月は串本行って、水族館行って、こども科学ホール行って
幼稚園の同窓会があったり近所の祭りに行きまくって
8月はいったら1日は夏フェス!情熱大陸行って次の日夫のライブinムジカジャポニカ。
平日は子供サービスで市民プール行ったりと子供の喜びそうなとこへ行きました。
その合間に日本脳炎の注射。やっと新ワクチンが出来たので!

次の週は香川に日帰り旅行行ってお盆にはディズニーオンアイス行って
懐かしい友達にもたくさん会って、法事もあって実家も行って。
16日は京都で保津川下りして大文字見て旅館に泊まって映画村いって帰ったり。
ホンマ忙しかった!

その他もミオの英語の発表会があったり、公民館でやってるイベントに
2日続きで参加したりまたまた友達が来て水遊びしたり今日はクロミちゃんのフリマのぞいたり…
もう~親子でまっくろけです(笑)
またゆっくりと夏休み中の写真ものせたいけど、もう無理かもな(おい)

そして明日からも最後の週末を過ごしにプチ旅行へ!
伊勢と名古屋行ってきまーす。
ミオの宿題もやっと今日全部終わったぞ!(はあぁ…)
はよ寝な…。
[PR]
# by caromio | 2009-08-23 02:50 | その他

夏休みの日常

夏休み!始まってからあっという間に10日ほど経ちましたね~
当然こどもに振り回されて自分の事などほとんどできず、毎日忙しくしております~。
毎日娘の友達の誰かが突然来るので、気が抜けません!(笑)
今日もちょっとだけ横になろう…と思ったらピンポーン!って…。

でもどうせもう来年くらいからは、勝手に友達と出かけていってしまうんだろうな~
こうベッタリなのも今のうちかと、せっかくのこの機会に夏休みっぽく子供と楽しめることを
しようと(いつまで続くかだけど…)いろいろ出かけてます。

まず18日から1泊2日で串本に旅行に行ってきました。
毎年恒例になりつつあります。
今年は雨が続いていたので、どうなるかと思ったけどくもりで、晴れ間も時々あって
なんとか天気は持ちました。ただ海水浴には水温が冷たくて寒かった!

それでも子供は泳ぎたがるので、頑張って泳ぎましたよ~
b0088607_17521044.jpg


続きを見る↓
[PR]
# by caromio | 2009-07-29 18:09 | その他

こねパン

今週は、まず始めに娘が風邪を引き、彼女はわりと軽くすんだみたいなのですが
その後私がうつされたみたいで昨日おとといはかなり死んでました…。

最初はのどがすごく痛くて、鼻水がタラータラーと出て「やっぱ夏風邪か!」と
思っていたら妙に内蔵が痛くて!私は夏バテしたことないんですが(自慢にならない)
食欲減退するし、最後にお腹も壊したりして、はぁ~。
その間にも懇談会とかいろいろあり…疲れた…。

今日になってだいぶ回復しましたが、今朝から旦那にうつってしまったもよう。
「のどいてー…」と声が出ないまま会社へ…すまぬ…。

そんなワケなので、今週はさすがに何も作る気にならずだったのですが…
それだけではなんなので。

以前に作ったこねパンのことを書こうかなっと。

4月のことですが、娘の誕生日に何が欲しい?と聞くと「こねパン!」
やっぱり…。ずーっとこねパンが欲しいって言ってたんですよね。
面倒そうなのでできるだけ避けたかったんですが、そんなに欲しいならと…。
そしてなかなか時間が取れず(2時間寝かせたりするのがどーもねー)はじめてやった時の写真です!

まずは基本のバターロールです。半分はチョコチップ入りのと。
なかなか焼き上がりは綺麗でした。
b0088607_21415471.jpg


よく考えたらこねパンって、うち型とかもあるし普通にパン作りしたらいいのでは…?
レンジでパンの本とか見て作ったほうが簡単なのでは?とかすごく思ったけど
いやいや、このおもちゃでやるのが嬉しいのだ娘は。と必死で言い聞かせる私(笑)
たしかにこねる器具は手が汚れなくっていい感じです。

こねてるとこ
b0088607_21444236.jpg


でもやっぱり次回からは勝手に作ろうかなぁ。こねるのだけアレ使って…

バターロールにいろいろはさんでサンドイッチにして食べました。
味はとっても美味しかったで~す!
b0088607_21461780.jpg

[PR]
# by caromio | 2009-07-16 21:49 | 料理

生キャラメル

昨日は生キャラメルを作ってみました~。
b0088607_16132967.jpg

最近、平日の午前中にお菓子を作るのが日課になりつつあります…(笑)
でも!昨日という暑い日に生キャラメルを作るのは間違いでした!

あ~、あ~、暑い!!!
ただでさえ家が暑いのに、ずーっと混ぜてたら暑すぎて…。
汗たらしてやって味はとっても美味しく出来たけど、さすが生なだけあって
冷蔵庫から出したらすぐ柔らか~くなっちゃう。
これは冬に作るべきお菓子だったな…。といいつつん~美味しいぃぃ。
b0088607_1615339.jpg

レシピはこちらので作りました~
「生キャラメルとキャラメルおやつ」
b0088607_16151666.jpg

[PR]
# by caromio | 2009-07-10 16:15 | お菓子

夏野菜カレー&ナン

昨日の夜、オクラやなす、ピーマンなどを入れた
夏野菜たっぷりのカレーを作ったので、お昼はその残りを食べようと思っていた。

そしたらまたこちらも期限が切れそうなナンミックスがあったことを思い出し、
(そんなんばっかりかい)
急遽それ使わなきゃ!とナンをこねて焼きました。おいしい~~
b0088607_18115016.jpg


そして生地を半分残して、ミオのおやつ用にチョコチップを混ぜてチョコナンに。
ミオはカンテプール(天満のネパール料理屋さん)のチョコナンが大好きなのです。
そんなに上手くはできなかったけど…ナンだというだけで喜んでました♪
b0088607_1812153.jpg

ああ~カンテプールのナンとチョウメンが食べたい~!
[PR]
# by caromio | 2009-07-08 18:12 | 料理

マーブルチョコ版

しつこくまたスコーン(笑)…
これは友達へのおすそわけ用に。
b0088607_1814149.jpg


マーブルチョコを入れたら可愛いかも♪でも溶けるかな??
とか思いつつ半分をマーブルチョコで実験してみたら…

溶けなかったけど割れました(笑)
b0088607_1823559.jpg


見栄えが悪いので、これはおウチ用に。でも味はカリカリしてて美味しかったよ!
[PR]
# by caromio | 2009-07-08 18:03 | お菓子