<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

PHP9月号

告知しようと思いつつ、すでにたぶん先月号になってしまいましたが、
PHP9月号の「心に効く体験修行」というページでイラストを描かせていただいてます。
もし機会があれば見てくださいね!
http://www.php.co.jp/magazine/php/

ま、こんなかんじです…ってほとんど見えませんよね(笑)
b0088607_033194.jpg

[PR]
by caromio | 2010-09-14 23:52 | お知らせ・仕事関係

夏休み作品展

先日、子どもの学校で、夏休みに自由研究として作った作品を展示する
「夏休み作品展」があったので見に行ってきました~。
b0088607_23392465.jpg

思い返せば八月前半のものすごく暑い日…。
神戸・北野にあるCAP STUDIOという所でのワークショップに参加してきたんです。
子供向けのアート林間学校という講座の中の「粘土はつくれるのか?」というやつです。
http://www.cap-kobe.com/studio_y3/2010/08/

友達親子が誘ってくれて、子供達だけで参加させてる間私たちはのんきに(?)
雑貨屋行ったりフーケでお茶などして時間をつぶしていたのですが、子供達はなかなか大変だったらしくいきなり暑い中山の中へ登って行って、彫った土から粘土を作るという苛酷な(?)ものだったようで
(山登りするとは聞いてなかったのでサンダルで行かせたため、娘は靴擦れまでしたらしい…)終わってから「どんだけ苦労したか!」ってかなり文句言われましたけどね…w

で、かろうじて粘土になった土をろくろでこねて成形するところまでがワークショップ。
あとは焼いておいてくれるので、焼き上がったものをまた2週間後に取りに行くと、
素焼きのようなお皿が3枚できあがっていた。

そうだ!これを自由研究のにすればいいじゃん!と言ったらミオも「そうだねー」と。
アクリル絵の具で色塗って、乾かしてニス塗って…完成!けっこう手間かかったなー。
それを、この夏休み作品展で出したのでした~。
苦労したかいがあってキレイにできたので良かったかな。ほとんど手伝わずにやったしね。
また来年もこういうワークショップに入れよう!と考え中(笑)
(おまけ)制作中のもよう…
b0088607_23447100.jpg

[PR]
by caromio | 2010-09-14 23:40 | その他

夏休み終了!

9月ですね~~!待ちに待った新学期!

保護者の皆様お疲れ様でした。ホントに、打ち上げでもしたい気分ですよ。

毎年言うてますが、忙しかった夏休み(>_<)
我が家も今年は語り尽くせないほど色々な事がありました008.gif

子供のことも忙しかったけど、仕事もずいぶん忙しかったし
夫婦お互いの親が入院したり退院したりで、楽しいばかりでない事もあったけど
色んな意味で充実した夏休みだったかな~。

これからは、さわやかな秋が待っていますね!
去りゆく夏は少しさみしい気分になるけれど、
だんだん寒くなるのを感じつつ、手作りする時間が増える秋も大好きです~。

楽しみだな。
[PR]
by caromio | 2010-09-02 22:01 | お知らせ・仕事関係