<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

宇宙コロニー(笑)のパジャマ

何度も洗濯後でくちゃくちゃですが、すみません。

大好きなキルトニット。
この秋冬は流行なのもあって、よくキルトニットが出てましたね~
あったかくて肌触りがいいので、私もついついたくさん買っちゃいました。
この生地はオリカさんのフードベストつきのワンピース(名前はこれじゃなかったかも)
を作ろうと思って買ったものでしたが、必要に迫られてミオのパジャマになりました!
型紙はオリカさんのオフタートル&POLKA DROPSさんの無料配信スパッツを組み合わせて。

しかしこのキルトニット、伸びは少なめ。
タートル部分、最初は共布で縫ってたんですがその輪の小ささに不安を覚え
「この頭デカのミオに入るのか?!」とかぶせてみたら、やっぱ入らない…。
急遽リブを探して変更しました。あんまり合うのがなく、ま、いっかとパープルつけたら
なんかテクノな感じになった(笑)
旦那に見せると「なんか昔の特撮で宇宙コロニーとかに住んでる子供みたい」と…
ほんまや!!

b0088607_1074446.jpg


スパッツ画像はこちら
[PR]
by caromio | 2008-02-28 10:07 | こどもふく

もじゃもじゃマフラー

おひさしぶりでございます…。

b0088607_9493526.jpg


って、いつから更新してないねん!てカンジですよね…。
ま、これからもゆっくりとした更新でボチボチ気紛れにやっていきますので
よろしくです。(誰に?)

さて、この冬ダラダラと編んでいた(笑)子供のマフラーがやっとできあがりました。
これは「かぎ針あみキッズ」という本に載ってたもの。
本屋さんで見て「うわ~、この配色、このモジャモジャかわいい!」っと
これを編みたいがためだけにこの本買いましたが、他にもたっくさん
かぎ針編みのが載ってて使えそうなのばっかりです。ケープとか、編んでみたいものが
いっぱいですがとりあえずこれを…

このモジャモジャ部分が一見むずかしそうに思いましたが、左手の指にひっかけて
たるみを持たせて編むだけで、理屈は簡単でした。ただ、糸はすごく使いましたけどね。
本のは子供の手袋つきでしたが、私も使うかもしれないと思って手袋なしにしました。

それにしても、ダラダラ途中でほったらかし(いつものことだが…)にしていたら
もうすぐ春だわ~。帽子までいかんかった(汗)また来年~。
まあこの冬中に完成して良かったです。

巻いたところ→
b0088607_9505057.jpg

[PR]
by caromio | 2008-02-28 09:53 | 編み物