<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ルシュルシェ*ブーツカットパンツ*

ルシュルシェさん第二弾。
b0088607_12272454.jpg

夏はバンビパンツを作りましたが、足下も寒くなったことだしブーツカットパンツも作ってみました。冬も本番!ってことでミオの冬物を出してきてみると、上は合うけどあったかそうなパンツがすべて半ケツでつんつるてんです(汗)自分で履き脱ぎしやすいものじゃないと常にお世話しないといけないしなぁ…。親がラクしたいために(笑)ニットのパンツは何枚あっても重宝するので、昨日幼稚園から帰るまでに縫いました。スカートと重ねてあったかく着るといいかな~
あと2本ぐらいは必要だな。
ミオは太ももが太いので、コンパクトじゃない方の120を買ったのだけどかなりゆとり。
ウエストとパンツ丈はちょっと短くしたのですが、まだまだ来年も着られそうです。
アイロンあててないので、まだ裾がびろびろしてますね(^^;)

生地は最近買ったRRさんのモコモコのパイルボーダーです。割と肉厚でお気に入り。
自分のパーカーにでもしたかったけどもう生地が少ないので、残りのハギレでマフラーにしようかな。
b0088607_12273889.jpg

前後がわかるように、飛行機のボタン(木のボタンこれしかなかった)つけました。男の子っぽいね…。
[PR]
by caromio | 2007-12-12 12:30 | こどもふく

かぎ針編みのスカート

今年は編み物にハマっています!
b0088607_14143327.jpg

もともとうちの実家の家系は編み物洋裁など、手作りモノが好きな家族で
私の母も若い頃は編み物が得意で、私のガウンやスカートなど、せっせと編んでくれたものでした。
その母たちの影響で、見よう見まねでわたしも小さい頃はよく編み物をしたものですが
セーターなどの大物はいつも誰かに手伝ってもらってたし、大人になってからはさらにヘタクソに…。
なので編み物は好きだけど、ちょっと敬遠してたんです…。
が!今年は編みたい熱がすごく高まってきて、かぎ針ならなんとかなりそうな気がするので
毛糸を大量に買い込んでます(笑)なんか、目標どおりのものはできなかったりするけど
ただ編むだけでとっても楽しい!ニットカフェでも行こうかな~。

これはなんとなく編めそうな気がしたので、ミオにスカート作ってみました。
ウエスト部分を同じ糸で編んだので少しモコモコする感じだから、そこだけ細い糸にするか
リブ縫いつけても良かったかなあ~なんて、考えるのもまた楽し♪
それにしても、娘にはやっぱり母親と同じことをするのね…。

↓は、春頃から取りかかっていたのに花粉症で具合が悪くなり、お休みしたままになってるミオのレースカーデです…。来年はできるんだろうか…。
b0088607_1414514.jpg

[PR]
by caromio | 2007-12-11 14:15 | 編み物

赤ずきんちゃんのきんちゃく袋

b0088607_1656867.jpg


作ったー!ちゅうほどのもんじゃないですが^^;
ミオの幼稚園のお友達の誕生日に、プレゼントを入れる袋がかわいくなかったので
作りました。あとで給食袋にでも使ってもらえればいいなと思って。
中身は悩んで、手紙好きの子みたいだったのでキャラクターの箱入りレターセットにしたのですが
手前にある小さなきんちゃくには、髪の毛につけるでっかいボンボンのヘアアクセが入ってます。
髪の毛が長いので、つけたら可愛いだろうな~。
[PR]
by caromio | 2007-12-10 17:00 | 雑貨

エプロン&ミトン

b0088607_16541266.jpg

遅ればせながら、ニッシーの結婚祝いにエプロン&ミトンを作りました。
去年、まる食堂で個展やった時にミオのワンピースをこの柄で作ってて
「この生地かわいいね」と言ってくれていたのを思い出し、全く同じのがないので
色違いで作ってみました。ワタシ色が出てPOPな感じになっております(笑)

プロの料理人なので、エプロンは何枚あっても困らないかな。
しかしミトン、普通は2つ作る物だよね。ワタシは一つしか使ってないので、全く何も思わず
仕上げてしまいましたが後で「普通は2ついるかも!」と気付いた!(笑)
もう生地が10cm四方ぐらいしか残ってないので作れないしな~、ま、許してねニッシー。
ははは…
b0088607_1645259.jpg


ミオに試着させてみたら悪ノリ…。↓
[PR]
by caromio | 2007-12-10 16:54 | 雑貨