<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おんなのこポロ第一号

で、これは最新作!今日できたてのホヤホヤです☆
久しぶりに新しいパターンを買ったので、つくりました。

PDさんの「おんなのこポロ」110サイズです。
いや~何が大変だったかって、この生地ですよ。C&Sさんのフライスくじら君にひとめぼれし、「うーん、でもこの柄は男の子っぽいよなー、よっぽど形考えないとヘンかなあ…」と思っててパーカーにしようかと思ってたんですが、おんなのこポロなら!どうだろう、と…。

しかし思ったよりもこの生地がやわらかく伸びがよすぎて縫いにくい!(-_-)
袖口なんか最初エライ事になって、裾まわりまでニット用の芯貼りまくりましたよ!
でも、最後に少し甘めにしたいなぁと綿レースをたたいたら、また若干伸びたようですけどね…。
それは気にしないで着せることにします。
でも、とっても可愛い形!手をかけたぶん気に入りました~。
ガンガン!着せるぞ~

b0088607_22445743.jpg


もっと写真を見る…
[PR]
by caromio | 2007-05-30 22:47 | こどもふく

タックブラウス2

もうひとつタックブラウス後ろあきバージョン。
こちらは完全に後ろがくっつかず、リボンでむすぶようにしてみました。
大好きなメリーボンボンの生地で作りました。
b0088607_12241346.jpg

b0088607_12243486.jpg

[PR]
by caromio | 2007-05-29 12:24 | こどもふく

タックブラウス・エプロンバージョン

これももう作ったのはミオが2~3歳の頃になるのですが、
katagamiほ。さんの大人気のパターン、タックブラウスの後ろがあいてるバージョンです。

このタックブラウス、後ろあきがなく作っても本当にかわいくて、裾にフリルつけたり
後ろをリボンあきにしたりととってもアレンジも効いてすぐれもののパターン!
しかも簡単!人気があるのもわかります。私も何枚縫ったことか…。一番活用してるんじゃないかな~?(笑)

まだこのころは自分で脱ぎ着するのがイーッ!てなってしまうお年頃だったので、
この後ろあきは重宝しました。今もエプロンとして活躍してます!
50cmしか買わなかった爽やかなローン生地で作ってみました。
b0088607_12184361.jpg


バックスタイルは…
[PR]
by caromio | 2007-05-29 12:20 | こどもふく

セーラーカラーブラウス

そしてこれは正真正銘の襟付き(笑)セーラーカラーブラウスです。
も~この形大好きです!
サイズアウトしたので大きいサイズを買い直すか検討中…。

この、王道ともいえる白×紺の服は、去年の個展「ちいさなナツのmarine展」に
出したものです。
b0088607_11582038.jpg


着用画像はこちら↓
[PR]
by caromio | 2007-05-29 12:04 | こどもふく

セーラーなのに襟なしシャツ

これも作ったのは去年の夏。
candy FrossさんのセーラーTシャツのパターンですが、なんと!夜中にぼーっとしてて
セーラー襟をすっかり忘れて縫いつけてしまい(?)襟なしの服ができました…。
ま、これはこれでVネックがかわいいかも?とそのまま着せてしまうあたりがアバウトでいいか。

b0088607_11492843.jpg


そして着用写真↓
[PR]
by caromio | 2007-05-29 11:50 | こどもふく

キャミソールワンピ

ついでに続々とアップしたいと思います。
去年になりますが、Candy Frossさんのキャミソールワンピ。
前に一度アップしたような気もしますが(笑)ミオ用につくりました。
このサイケな柄がとっても可愛かったので、黄緑色のレースで遊んでみました。

少しだけ生地が残ったので、ボレロも作ってみたけど
もう襟ぐりをパイピングする生地が足らなくて…。リボンで始末しましたが、やっぱり共布が
よかったなあ。そのうち無地で縫い直そっかな~、と思いつつはや一年たち
もう着られないかもです…。ははは。
b0088607_1144244.jpg
[PR]
by caromio | 2007-05-29 11:44 | こどもふく

ギャザーTシャツ七分袖

なんか前回から↓スゴイ間あいてしまいました~(汗)
すっかり投稿のしかたすら忘れかけた今日このごろ…。

だいぶんまえに作ってアップしてなかったものですが、あまりにほったらかしなので
たまには載せてみます~。
3月終わりくらいに、PDさんの無料配信パターンで作ったギャザーTシャツです。
すでに20回ぐらい着用していて、そんな写真を載せるのも何なんですが…。

中肉くらいの天竺か薄手のフライスがいいかな~とか、生地をいろいろ考えてたんですが
そうだ!ずっと前に買ったnimes(だったっけ?)のパターン柄で作ろう!と
これを引っ張り出してきました。C&Sさんのだけど、カット販売で80cmだから
微妙に長袖には「足りるかな…」って感じで使い道考えてたとこなので、七分袖なら出来そうかと思い、袖口と裾にパネル柄を使いました。
できあがったらうわ~んめっちゃかわいいよ~このパターン!と満足!

しかし水通しをちゃんとしなかったせいで2ヶ月近くたったいま、ちょっと縮んできました…。
それと袖口のラッパな感じが、もっとベルスリーブみたいに広がっている方が好みなので
今度はもうちょっと改造して作ってみます。
b0088607_11212611.jpg
[PR]
by caromio | 2007-05-29 11:21 | おとなふく