<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お揃いテディの肩あきTシャツ

b0088607_22501092.jpg


生地、タグ、アップリケ…Check&Stripe
型紙…RickRack

友達への出産祝いです。
第二子誕生なんだけど、年子のお兄ちゃんがいるので
ぜひお揃いをプレゼントしたかったんです~。
忙しくしてるんだろうな~と長いこと会ってなくて、ずいぶん久しぶりの
プレゼントになっちゃった。

今週頭、遊びに行く約束の前日にこれを夜なべして必死に作ってたんだけど、
いざ当日!友達の息子くんが熱を出してしまって、じつはまだ渡せていません…。
また近々ね、行けると思うのでそのときに…。
でもこのブログを見てないと思うので先に載せちゃいま~す。

生地は気に入って3色もってたC&Sさんのテディ柄。
気に入りすぎて、自分の娘用に作らない間にこれが似合わない年頃に
なってしまいました。バカバカ!
もっぱら人の赤ちゃん用になってます。ホントこの柄、赤ちゃんには可愛い~。
…て、でももうこの年子の二人も80と90サイズなので、すこし肌着っぽくなるかな?と
思ったけどアップリケつけたらそれなりにいけるかな~。
しかし小さい。本当に入るのか?ちょっと不安。
もうミオが小さい時のサイズ忘れちゃったなあ~。喜んでもらえるといいなあ~。

b0088607_22471072.jpg

両肩ひらきのスナップ止めにしました。
マルチフライヤーの使い方にちょっと慣れてきました。便利~♪
[PR]
by caromio | 2007-03-29 22:50 | こどもふく

キーボード用のバッグ

b0088607_18175185.jpg

夫の要望で、KORGのシンセを入れるバッグを作った。
今度のライブで、源代さんに入ってもらうので、練習用に貸し出しできるように…(?)
との事。
しかし注文がけっこううるさい!
電源アダプターを入れるポケットと、細長いマイクが入るようなポケット。
真ん中は開かないようにホックか何かつけて…。とのオーダー。
ピッタリサイズにするだけで面倒なのに(オイオイ)、ホックとかダル~。
結局、マジックテープにしてしまいましたけど…。

ほぼできあがった時に見せたら、「ん~、このアダプターのポケットにはフタが欲しいなあ」
「バッグの上のとこにファスナーつけられない?」って、もう遅いわ!
そんな長いファスナーも買ってないし。
でも、フタの方だけはいけそうなので即席でつけました。
これに根つめたおかげで(?)次の日熱出たわ…。

使ったのは、気に入ってるブラックウォッチと水玉のリバーシブルキルトの生地。
ミオのジャケットにしようと買ったのに~。でも思ったより少し色目が暗かったので
これでいいかな。

生地…クラフトぷく
パターン…自作
b0088607_1818882.jpg

[PR]
by caromio | 2007-03-23 18:19 | 雑貨

卒業祝いに…

b0088607_1442549.jpg

もうすぐ娘の幼稚園も春休み。明日は卒園式です。
うちはもともと年中になるだけなので、出席は関係ないのですが
バス停仲間のYちゃんは明日で卒園。あと3日ほどで待ち合わせも終わりかあ…
と思っていたらミオがまさかのインフルエンザに!
とうとうミオは最後までYちゃんに会えませんでした…。

でも一年間、一緒だったYちゃんにお別れに何かあげたいな、と私はずっと思ってて
金曜日にバス停まで行って先生に渡す書類があったので、
急いで木曜日に夜なべして小物を作ってみました。
あ~クロミちゃんに助言もらったのに、ヘアゴムとか作れなかったよ…。(ゴムも買いに走れず…)
結局、作り慣れたものになってしまったけど、また小学校ででも使ってくれたら嬉しいなあ。
Yちゃんにはきんちゃく袋とティッシュケース。
お姉ちゃんも中学校に上がるので、お揃いで手提げバッグを。
ちょっと中学生にはこの柄幼かったかなあ~。

生地…sweet Heart
型紙は適当です…。あぁ、バッグもうちょっと大きくしたら良かったな。
[PR]
by caromio | 2007-03-17 14:05 | 雑貨

マニッシュカットソー

これは先週作りました。
気になっていた、ラバブルさんのマニッシュカットソーのパターン。
試しにずいぶん前に買ったcoumoさんのオマケ布で。(だったと思う)
b0088607_117564.jpg

脇の部分が切り替えになっているので、この部分だけ1トーン暗めの布ではぎ合わせたら
すごい着ヤセ効果があるんじゃないだろうか(笑)
いや、そうじゃなくっても着やせして見えます。ネック周りが広いのも私の好み。
ラバブルさんのパターンは本当に好きです~。

しかし、脇から袖にかけてを縫うときはビックリしました!こんな風になってるんだ~っ!
て驚きのパターン…。素人じゃ考えつきません。洋裁の勉強になりました。
b0088607_1183417.jpg
ネック始末はリブでできるんですが、合う色のリブがなかったので共布でパイピング。そのやり方も書いてありました。後ろは縫い目ガタガタですが(笑)以外ときれいにいきました。
この、生地もよかったです。何の変哲もなく作ったので、タグとかつけようかな…。
[PR]
by caromio | 2007-03-13 11:15 | おとなふく

スパッツ

これはおととしの夏ぐらいに作ったのかな~。
雑誌に載ってたYAMMYのスパッツが可愛かったので、
ミオに真似て作ったものです。ちょっと80年代?パンキッシュすぎ?(笑)
ワンピースや、ジーンズの短パンと重ね着するのが好きで今も結構活躍してます。
b0088607_22323062.jpg


ミオの着用はこちら…
[PR]
by caromio | 2007-03-08 22:32 | こどもふく

チャイルドシートカバー

またまたさかのぼって、汗かきだった娘のベビー期に作ったものです。
車のチャイルドシート用に、背中に保冷シートを入れられるカバーをひとつは買ってたのですが、洗い替えが欲しくてそのサイズに切って、見よう見まねでこれまた作りました。
洗い替えにと作ったけど、主にベビーカーで使用してました。総パイピングだったので意外と簡単だった。バイヤステープを大量に使ったけど、なんだか気持ちがよかったですね~
しかしこの生地の柄…なぜコレを買ったのかは分かりません(笑)。

b0088607_0141728.jpg

[PR]
by caromio | 2007-03-06 00:15 | 雑貨

ファーストドレス

さて、新しいものもしばらくアップできそうにない(笑)ので、
過去の手作りものも、ちょっとずつ載せていけたらな…と思います。
はじめて娘の服を作ったのは、たしかコレだったと思います。
b0088607_10221749.jpg


続きを読む…
[PR]
by caromio | 2007-03-05 10:31 | こどもふく

バルーンスリーブブラウス

ひとめボレした、初クルールさんのバルーンスリーブブラウス。
買ったのはたしか11月ぐらいだったんだけどねぇ…。
なんだか難しそうで半年ほど?寝かせてしまいました。
b0088607_18253537.jpg


続きを読む…
[PR]
by caromio | 2007-03-03 18:29 | おとなふく

チェックのネックウォーマー

で、さっそくというワケでもないですが…
以前に作ったものを記録としてボチボチUPしていきますね。
b0088607_1443436.jpg

コレは何かといいますと…ネックウォーマーです。
首元が寒くって、でも電車でお出かけだとマフラーがかさばる…。
子連れだとヤレ暑いだの、子供の上着を持つことも多いので
ササッとバッグに入れる軽いのが欲しいな…と思って作りました。
くるみボタンは、前にくるみボタン展にいろいろ作った時の試作品の残り。
マジックテープでもよかったんだけど、なんとなくループ止め。

しかしこの生地はどこのだったかな…。check&stripeさんの、リバーシブル起毛チェック
だったかなと思ったけどリバーシブルになっていないし…(笑)。
買ってから寝かせすぎるとこうなるんですよ、皆様!
生地は買ったらすぐ縫いましょう~。汗

b0088607_1443092.jpg

で、チビにモデルをさせて着用を撮ってみました。
首周りのサイズを私に合わせてあるのでぶかっと大きめですが、
ホント軽くてあったかいですよ~。実は家の中でも巻いてたりします。
[PR]
by caromio | 2007-03-02 14:53 | 雑貨