<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新しいブログできました。

今日は、チコチコとPC作業やってます。
このブログの方も手作りっぽく、スキンをちょっと変えてみました。

やっぱりイチからスキン作るの大変なので、(よ~わからんし)
とりあえずベーシックなスキンをもとにPt数とフォントだけ変えてみました。
だってタイトルが明朝なのは私的に許せません!(笑)英語ならいいんだけど…。

しかしHTMLまったく分からない私。ドキドキしながら適当に
ココか?と思う所を変えたら何とかゴシックになってくれました。。。

で、新しいブログも出来ました。試験的に運転中です…
↓こちらです。明日からは日常はこっちになりま~す。ヨロシクです。
みずたま時間
http://mizutamajikan.cocolog-nifty.com/
[PR]
by caromio | 2007-02-28 14:17 | お知らせ・仕事関係

ブログを…

もうひとつブログを始めようかなぁと思ってます。

というのも最近、まったくこのブログのタイトルである
「てづくり日記」になっていなくて日常の日記ばかりだから…。
今までどおりこの「キャログ~岡野キャロのてづくり日記」には
イラスト・ハンドメイド・編み物・料理など手作り関連のモノだけを記録して
日常のつぶやきや育児は別館に移そうと計画中です。

ま、どんだけアップできるかはわかりませんけどね~。

それにしても、ウイルスが多くてIEの調子がおかしくなったので
ずっとブラウザはOPERAを使っているんですが、ブログの更新に不具合が出ることが
多いです。まずロゴ画像がアップされなくて苦労しました。
「もしや?!」と思ってIEでやってみたらすぐできました…。
これで、変なメッセージが出てできなかったスキン変更もうまくいくかもです。
だけど用意してたのは冬用だったので、新しく作らなきゃいけませんね~。

ブログ変わったらお知らせしますね。
[PR]
by caromio | 2007-02-28 10:01 | お知らせ・仕事関係

骨になりたい

b0088607_1101811.jpg
うちのむすめミオはちょっとした変わり者です。

…というのは前の日記のエビのおもちゃなどを
見ていただければわかると思うんですけどね~。 まあ私も小さい頃はそうとうな変わり者だったので仕方ありません。。。

最近はなんでか、骨にたいそう興味を持ってるようで 「骨になりたいなあ」とよく言うのです(謎)。 「おなかに入って、骨見てみたいなあ…」←おなかには骨はないぞ!
骨の絵が描いたTシャツなんかも欲しいらしいのです (絶対イヤなんですけど…。)
たまに雑貨やさんとかで、シュールなガイコツのおもちゃを
置いてますが、それに興味しんしん。
カタカタいうのが面白いらしいです。

そんな時、娘をとりこにさせるCMが!!!
ディアゴスティーニみたいなので、2週間に一度創刊されて
身長110センチの(ほぼミオと同じやん)ガイコツの模型が
できあがるというもの!↓アーサーが教える身体の不思議
http://www.fushigi.jp/
「あれ、欲しいなあ…。」ウットリとCMを眺める娘。
創刊号は「ガイコツ」190円。190円って!やす!
頭蓋骨の下部分と、歯がついてます。上部は次号らしいです。

オカプリがそれを見て、「あれ欲しいの?買うたろか?」
と軽く言っていたが「絶対にやめて~買ってきたらあかんで!」と禁止していた私。
それなのに!あ~それなのにっ。
オカプリが、この前ミオとおばあちゃんとこへ行く約束を
うっかり寝てしまってて破ったから…と買ってきてしまったのだ~。

当然ミオは喜びましたよ…。
大喜びでさっそく組み立て、「これに何いれようかな~!」って
アンタそこには脳が入るんですよ。
もう頭蓋骨以外は買わないからね!と約束したものの、
気味悪いものがおもちゃ箱に仲間入りしてしまいました。ぐすん…。

でもこの本のほうは「へー!」とかいいながら読んで
けっこう楽しめました。創刊号しか買わんけどね。
骨がなかったら、ゼリーみたいになるよ!とかぶよぶよの
ゼリーになったガイコツのアーサーがまぬけすぎる…。
つっこみどころ満載です、よかったらおひとつどうぞ。
[PR]
by caromio | 2007-02-24 01:12 | その他

バレンタインその後…。

b0088607_11574218.jpg
で、一応作ってみました。

らいよんケーキとカップチョコ。
今年も似てない…。








しかも2年前はどんなんしたかな?と思って
さっき 2005年の日記(昔HPで書いてたやつ)を見てみたら、
全く同じようなものを作ってました。
b0088607_1157145.jpg←なんと進歩のない私よ…!
「手作りってチョコ固めて作る事よね?」と
書いてることまで同じ。苦笑。

b0088607_1213176.jpg
ミオに手伝ってもらうにも、チョコ刻んだり湯煎はまだ ちょっと難しいので、ケーキにクリーム塗って、 パパの絵でも描いてもらおうと思っていたら、自分が ケーキ食べたいといって泣き出した。トホホ…。

このケーキ、本当はあと三倍の長さがあったんですが
そんな事情で3分の1だけ食べさせようとしたら
「小さい!!!」といってまたまた暴れ、こんな事に…。
しかもデコレーション自分のに夢中やし。
結局全部私が作りましたが何か?

それなのにオカプリが帰ってくるなり、
「ママ、あの事は言うたらあかんで」と秘密めいた言い方で
オカプリに「何?何?」と言わせ、「ミオが作ってん」と
すぐ冷蔵庫あけて見せてた。おい!

そんなミオにこれはアカンと思い、バレンタインデーについて
教えておくことにした。
「今日はね、男の子がチョコレートもらう日やねん。
それも好きな人にだけやで、ミオは好きな男の子はいないの?」
と聞くと「いっちゃん…。(←幼稚園で仲良しの子)」
「そう、ほんなら、いっちゃんにあげたら?」
「そうする」
と言っていたが、その後「ママは誰に作ったの?」
というので「パパにやんか。」というと「ふーん…やっぱりミオも
パパにしようっと。」という。
「なんで?いっちゃんは?」と聞いたら
「やっぱり大きい男がいいもん」だと。大きい男って!(笑)

来年はどうなることやら。
[PR]
by caromio | 2007-02-14 23:52

バレンタイン考

今日はバレンタインデーらしいですね。

私は振り返ってみても特に
バレンタインの甘酸っぱい思い出ってないですが
世の青春男子にとっては、やっぱり楽しみな一日なのかしらん。
いいなあチョコレートもらうって…。
チョコ好きな男の子より、圧倒的にチョコ好き女のほうが多いのに
反対にしろよ!!!って思った人は多いはず…。

私は自分の思い出はあんまないですが、
なぜか友達に「渡してきて」とか仲介を頼まれるタイプ。
小学生の頃から、どんだけ人の仲を取り持った事か!
感謝しろよ昔の友。ま、だいたいその後別れるねんけどね。
私としては人に頼むぐらいなら自分でやった方がいい、
と思うのですがこれだけ頼まれるとなると
そうじゃない人もいっぱいいるんだろうな~。

しかし、自分の事じゃないとけっこう冷静に見えるもので
友達のを意中のカレ(この言い方、乙女よね)に
渡しに行く時も、一応柱の影から見守ってる友達の手前
もってくけど
「こんな動物スリッパ、男がもらって喜ぶワケないだろ…。
違うのにしたら?って言うたのに…」と非常にジレンマを感じるわけなのです。
いきなり手編みのマフラーとかも、重いよなぁ…。
でも自分の時は、気付かずやってたりする(笑)。
よーするに乙女はそんな自分に酔ってるだけなのさ。
あ~あ今そんなチャンスがあったら
もっと上手くできるのにな!
って気付いた頃にはそれなりの歳ですわ。うまい事なっとる(笑)

さぁ、ミオ帰ってきたらチョコでも溶かして固めるか。
(手作りチョコって、溶かして固めるだけやと思わん?)
将来の娘の彼氏が楽しみだ~。むひひひひ
[PR]
by caromio | 2007-02-14 12:33

生出演

今日(ってもう直前やがな!)、午前11時からの番組
NHK「ぐるっと関西プラス」http://www.nhk.or.jp/gko/

に、ボッサユニットの「のマド」のお二人が生出演されるそうです~。
そして、このブログによく登場する、のマドとゆかりの深い友達のポロンペ(弓削ナオミさん)も
写真で出るらしい(笑)ガハハ!
先日のポロンペ作品展の時に ハセさんが作ったムービーも流れるかも!
生放送なのでカットされるかもしれませんが、楽しみです。
のマド2曲歌うそうです。楽しみだ~!!
関西のかた見てくださいね~。ってちょっと知らせるの遅かったか。
昨日寝てしまった…。
[PR]
by caromio | 2007-02-10 09:24 | お知らせ・仕事関係

パリ発12:00

b0088607_02228.jpg

この間、ブーのセールで堀江に行ったとき
雑貨やさんオソブランコで、
「キャロさんも、色々作ってるんやってね~、
今度こんなイベントあるんで参加しない?」と誘っていただいたので
私もちょっぴり作って今日納品してきました。ムフフ

そのイベントは、昨日から2月末までやってる
「パリ発12:00」というもの。カナリヤさん、fooさんの3店舗で
スタンプラリーをやってます。
期間中それぞれのお店に行って、スタンプを集めると
オリジナルの手作りグッズがもらえます!!!
今日オソさんのは見てきたけど、むっさ可愛いですよ~~~!

コンセプトは、パリをスタートにそれぞれの旅に出発!
カナリヤは パリ→ロンドン→アムステルダム
fooは パリ→フランクフルト→ストックホルム
オソブランコは パリ→ウイーン→モスクワ
それぞれの街、それぞれの旅、をイメージした雑貨が並びます。

で、私は一番イメージしやすいパリ(笑)を、とりあえず
2点だけ新しいの作って、夏の個展で残ったものを一部値下げして出してます☆
もし近くに行く機会があればのぞいてみてね!
詳しくはオソブランコのHP↓
http://www.osoblanco.jp/

いま、併設の新しくなったギャラリーでは五十嵐真理子さんの
個展「透明な風景」も始まっています。
油絵と水彩画の大きいキャンバスに、彫金や雑誌の
コラージュなんかもちりばめられてて、水色ベースがきれい。
本当に透明感あふれる展示でしたよ。

続きを読む…
[PR]
by caromio | 2007-02-03 00:04 | 雑貨