<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

プロポーズ

おかげさまでミオは熱も出なくなったので
今日から幼稚園へ行けてます。ふう。
と思ったら、オカプリは今日は休みだという。
二人とも、休む日をまとめてくださいよ…。
といっても、オカプリはほとんど実家で作業があるので
ずっといる訳ではないんだけど、腹へった~と
お昼に帰ってくる。面倒だ…。定年後の夫ってこんな感じ?(笑)
とかいって、まぁそれくらいはしないとね。

ところでさっきチビを寝かしつけてたら、
「ママ、結婚して!」といきなりプロポーズされました。
「な、なんで?」と聞くと「ママ、かわいいから♪」と
また歯の浮くようなセリフを言う娘…。
おぉ危ない、息子でなくて良かった。カン違いするところだった(なにを?)。
親バカが見たくない人はこのへんから下は特に見ないで下さい(笑)

続きを読む…
[PR]
by caromio | 2007-01-30 23:13

夜になると熱出す

b0088607_11433684.jpg
土曜日、天気もよく暖かい!
お墓参り日和(?)だったので、オオブチと4人で久しぶりに
オカノ父のお墓参りに行く。

ミオもノリノリで元気いっぱい!
ずうっとオオブチと後部座席でしりとりしてる。
オオブチはすぐ「パン」とか「みかん」とか
「ん」がつくものを言ってしまい、「あかんやん!」と
ミオにダメ出しされていて笑えた。
ミオはといえば「し」が回ってくると必ず「しっこ」と言う…。下品なしっこ世代ついに到来。

そんなこんなで三田に着いたが意外と寒い!
さすがに山は気温が低いなあ~。風があったからかも。
お墓の横に丸太でできたブランコがあって毎回
それをパパとやるのをミオは楽しみにしているので今回も。
最初はちょっと強くこぐと「ギャーッ!」と泣き叫んでいたが
今では平気になってきて、オカプリは「泣かんからつまらん」と…。
その後恒例のそばを食べて帰り、家族で夕方から一時間ほど寝る。

あんなに元気だったのに、夜になってミオの様子がおかしい。
ゴロゴロしだして、あのミオがごはんをいらないと言う。
これは確実におかしい!と熱はかってみると38度。
そう高くはないが…。
数日前からコンコンと咳はしてたけど…風邪かしらん。
そのまま寝たり起きたりしながら次の日曜日。
朝は熱さがってて一安心。ミオも元気復活したようでギャーギャーおちょけて遊んでいた。
しかし夜になるとまた発熱でぐったり。
もう、じっとしとけよ…。
まだあんま食欲もないので、今日は念のため幼稚園休んでます(泣)。

比較的静かに遊んでますが、さっき見たら例のエビで(笑)
お医者さんごっこをしていました…。きもい。。。
b0088607_1144189.jpgb0088607_11434986.jpg
[PR]
by caromio | 2007-01-29 11:44

さようならゴミ

昨日、大型ゴミをたくさん出した。

尼崎では何年か前から大型ゴミはすべて有料となり、
こまかく金額が決まっていて、その金額ぶんのシールを
コンビニなどで買って名前書いて貼らなきゃいけない。
申し込むだけでも面倒なのに、あぁ~めんどくさ。

そのうちまとめて出そう…。とか思って置いてたら
ベランダにいろんな大型のゴミがたまってしまった。
今年こそは捨てよう!と電話してひきとってもらうことに
なったものの、ひとつひとつに思い出が…。
会社で働いていた時など、要らんモンはあっさり捨てる
タイプだったので、自分は割とものを捨てられるほう、
と思ってたんだけど自分のとなるとなかなかやね…。

扇風機、首が上向かなくなってガクッと時々落ちて危ないけど、
まだまだ使えるのになぁ。
近くのホームレスの人、夏に使ってくれないかなぁ。

このレンジも長いこと実家になくて初めて買ったやつで、
小さくなって不便で新しいの買ったからしゃあないねんけど
10年以上使ってまだまだ現役だったのになぁ…。一人暮らしの人なら全然いけるのにな~。

ミミがおしっこした布団(書いてへんけど最近のニュースである)、洗っても匂いがとれへんからしゃあないけど
結婚する時に実家から持ってきたやつで、この7年を共にした布団だったのにな~。

とかいろいろいろいろ。
ゴミとなったものと共によみがえる想い出よ。
ほんま貧乏性というか、アホやねんけど
ゴミ車が来るとき、ベランダで、洗濯を干しているという
カムフラージュをしながら様子を見てました。

あっというまに思い出のゴミたちはスクラップにされ
消えてゆきました。
なんとなく、ごめんな…。と心でつぶやきました。
さようなら~私のゴミたち。今までありがとう。
[PR]
by caromio | 2007-01-26 01:01

大阪にはうまいもん

今日はミオが幼稚園から帰ってきて、
ずっとヘンな歌を歌っていました。

♪大阪に~は~う~まいもん、いっぱいあるんやで~
(なんとか~の~なんとか~ イーアイイーアイオーの節で)
たこやき~、ぶたまん~、ぎょうざ~♪
まではいいとして、その後に

ドーナツ~♪ってなんでやねん!
ていうセリフでツッコミが入るんですが…。
それを繰り返し歌っております。幼稚園で習ってきたそうです。
ほんまにこんな歌習うんやろか?
それともまた自作のへんな替え歌でしょうか。。。

ところで、先日言っていた、ミオが可愛がっている
エビちゃんを写真で紹介します。
すでに1匹どっかにいってしまい、今は4匹になってしまった。
整列して撮るとヘンだったので、お話してる風に
撮ってもみたんやけど、さらにヘンやなあ…。
どこがかわいいんだか…。
b0088607_004821.jpgb0088607_003917.jpg
[PR]
by caromio | 2007-01-25 00:01

Timeless Melody vol.3(長文)

日曜日は楽しみにしてたシャングリラでのライブ。

朝起きて、ポロンペ邸にipodを忘れてきたことに気付く。
「ちょうど今日、茶屋町にハヂメさんのインストアライブを
見に行く」というので
私も夜から梅田やし、その前にチラッと寄ることに。
なんか勝手に勘違いしてて、はじきよのライブと思ってたら
この間出た初ソロアルバム発売記念ののこぎりのやつだった(よう考えたらそうよね…)。

その後、みんなで中津のギャラリー兼カフェ(?)itohenに
移動してお茶する。
ペロンチョにシャングリラまで車で送ってもらい(ありがと~!)
いざ向井秀徳さまのライブへ。今日はライブをはしごやったな。
今日のイベントは"Timeless Melody vol.3"
(出演)
向井秀徳アコースティック&エレクトリック
PANICSMILE
ロレッタセコハン
DJ:ミヤガワエレクトリック 808

続きを読む…
[PR]
by caromio | 2007-01-23 23:53

I Love Boo!

今日は土曜日だというのに、珍しくこの私が早起き。
平日より早く起きて何をしたかというと買い物。

BOO FOO WOOのサンプルセールがあるってコトで
ポロンペに誘われ、堀江のI Love Booまで行ってきました。
朝の9時頃に着いたのに、すでに整理券200番近くで
昼1時からの部に。。。みんな6時とかから並んだのかな?
しかも店入っても制限時間15分て!
どんだけ制限されるねんっ。
でもせっかく来たので近くの喫茶店で時間をつぶす。
スキマ風がすごい寒かった~。今日は寒かったよね。。。
10時すぎたので、周りの店が開きだして、ちょっとかわいい
ナチュラルな感じのお店に入る。半額セール中。
めちゃツボなのがあって、ブー行く前につい買物してしまう。

お昼ごはんにビビンバを食べ、いざお店へ!
小走りになだれこむ人々。買い物袋にガーッと次々詰め込んで、
あとで品定めしてる人がいっぱい。押し合いへし合いで、こ、こわい…。
狭い店なのに、すでにポロンペがどこいったか見失う。

またサイズ表示がヨーロッパ表示なため、サイズの確認が
慣れてないとピンとこない。こんな状態で、冷静に、
お得でかつ必要なものを選ぶなんて、至難のわざだっつうの。

店内に何故か「お嫁サンバ」のトランスアレンジみたいなんが
流れてて笑いそう。今思えば、「あわてないで」ってコトだったのね(?)
それにしても、「15分終わったら商品は買う物だけにして
お並びください。返品・交換はできません」「あと5分です」「あと10秒!10,9,8,7…」
とかカウントされてあわてない方がムリ!

結局3品ほど厳選して選んで、そうそうに私はお会計。
けど、意外と欲しかったものが少なかったなぁ~ゆっくり
見れないってのもあるけど。靴見たけど、サイズ探してる間に5分ぐらい終わってもたわ!

慣れてる人は赤ちゃん片手に抱きながら、すごい勢いで
ワゴンを掘ってたり、「このバックアレイのマフラーは、いっとくよな?」とか旦那さんと相談しながらちゃっちゃと選んでいってた。
短い時間だから、分かってる人は数回並んで整理券をゲットし
何度か入ってるみたいだった。すげ~。

すっかり燃え尽きた…。しかし定価の6割引とかなんだから、
そりゃ白熱するわな。プロパーではとても買えない値段ですよ。
でっかいの4袋ぐらい買ってった人もいたよ!
こんな割引率なのに10万越えしてたりして?転売ヤーかしら。

それからオソブランコ、dan-de-lion、チャルカと
雑貨巡りをした後、子守していたオカプリがミオをもてあまし
車で来たのでそのままみんなでポロンペの家へ。
エミちゃんも合流して焼き肉(昼ビビンバやったのに)食べに行く。
あのようしゃべるおばちゃんに再会できたわ~。
なんだかんだとしゃべってて深夜に帰宅。
うーん今日はセールですごい動いた気分…。

明日はシャングリラでThis is向井秀徳さまのライブなのだ!
楽しみ~
[PR]
by caromio | 2007-01-21 11:07

柳のように揺れるネクタイの

b0088607_0455534.jpg
最近は、キリンジの一番新しいアルバム「DODECAGON」を
毎日のように聴いてます。
いや~やっぱいい!!!
(SEAMOはって?いや、ちょっと違うのも聴いてみたいしね)
この人たちってほんまスティーリー・ダンとか好きなんやろな~。
声はバリバリ昔の小田さんに近いんやけどな。
(ワインの匂いの頃の、って勝手に思ってる)

キリンジ「DODECAGON」
1. Golden harvest
2. 自棄っぱちオプティミスト
3. 柳のように揺れるネクタイの
4. アメリカン・クラッカー
5. 鼻紙
6. ロープウェイから今日は
7. CHANT!!!!
8. ロマンティック街道(Album Ver.)
9. 愛しのルーティーン
10. Lullaby
11. Love is on line
12. ブルーバード(Album Ver.)
13. 影の唄(Bonus Track)

とくに私の好きな曲はどうやら堀込兄作のものが
多いようなのですが、彼のシニカルな詞にはファンも多いことでしょう。
3曲目の「柳のように揺れるネクタイの」の詞には
会社員の哀愁が詰まってて(?)グッときます。

柳のように揺れるネクタイの 裏地に染みいる嘆き
収まるように収まるさと慰められて
収まるように収まったならそれでいいのか

使えねえって言うな

ってなんかしみるよなぁ。。。
サビの英語の部分「ain't no good nohow」のとこ
ずっと「絵の具の花~♪」かと思ってたわ。

最後のほうの歌詞もなかなか無骨で好感が持てます
(オマエ何様やねん?笑)

若者がギターを弾き歌う 若者に媚びた歌を
自分らしく君らしくと慰められて浮かぶ魂
安上がりでそいつぁ結構だ

こんなん言っちゃうあたり好きやなあ。
自分らしくとか歌う歌はうんざりするときある。ひねくれ者だから(笑)。

「ロマンティック街道」はテクノポップ。
クラフトワークか!ちゅう感じの。マシューに提供した
「わたしの青い空」(オカプリはこの曲が大好きでCD買ってました)
にもちょっと感じ似てるかも。イイ!

しかし私の一番好きな曲は「CHANT!!!」なのでした。

あ、明日は早起きしなあかんねやった!
今ipodに曲入れ中だったので…。
[PR]
by caromio | 2007-01-20 00:46

トリトンカフェと神戸散策。

b0088607_254729.jpg

日曜日は神戸のトリトンカフェでのイベント、
「子供だけの工作教室」にリカちゃん&笙ちゃんと
行ってきました。

子供だけの~と名が付いてる通り、2時間ほど子供だけ預けて、
かなづちやハサミを使って布や毛糸、皮のハギレなどを
木片に打ち付けて「顔」を作ろう、というワークショップです。
果たして大丈夫なのか、どんなものを作るのか?
他にもどんな子供達が来るのかな?とワクワクでした。

続きを読む…
[PR]
by caromio | 2007-01-19 02:08

12年…。

先週の10日水曜日は、本えびすってコトで
毎年行ってる西宮のえべっさんに行ってきた。
長いこと通ってるけど、こんなに混んでたの初めて。
今年は三日のうち休みの日が一日もなかったし、
オカプリの仕事終わりで行ったからちょうどピークの時間
だったんだろうな。

人混みのため、入場も規制されて寒い中身動きできない状態で
待たされ、けっこうツライ。
お賽銭投げるとこなんか、とても前に行けなくて
あっちこっちから押され、ミオがつぶされそうだったので
あわてて横へ行こうとするけど、反対側から押して来る人の
群れで、ほんまに恐かった~。
その後は無事、おみくじ引いたり熊手買ったりできたと
思ったのもつかの間、オカプリは「ちょっとトイレ行ってくる」
といったものの人混みで逆流できず、しばらく帰ってこれない事に…。
携帯で連絡取り合い、その後20分ぐらいたって会えましたけどね。

この混みようさえなかったら、屋台で食べまくり!で
楽しかったんだけどね~。来年は昼行くか。

続きを読む…
[PR]
by caromio | 2007-01-17 00:50

後日談

b0088607_15431645.jpg

は~やっと今日からうちのチビも三学期で
幼稚園に行ってくれます。冬休み終わってくれたか!(笑)
これで少しはゆとりが生まれるかしら…。

しかしゆうべ、気がついてみると幼稚園に持って行くはずの
「冬休みのよいこのきろく」がない!
「よいこのきろく」とは…毎日あいさつができたか、とか
お手伝いをしたかとかをマルつけたりして記録するプリントですが
ズボラ母な私はもちろん全くやってなく、持っていく前に
適当に書こうと思ってたらそれ自体がどっか行ってしまいました。ハハハハハ!

もうええかと思ったけど、どうも気持ち悪いので
深夜まで探しまくっていたら絶対置いてなさそうなところから出てきました。。。
今年は整理整頓と脳の活発化を心がけたいですな。。。

なにせ低いところの物は勝手に動いてるし(チビのしわざで)
ホッチキスや消しゴム、はさみが必ずどこかに隠されている日々…。
上の方へ直さないとね。

話は変わってこのまえのライブの日、ミオが
「パパ応援してあげる」
と、応援グッズとして紙マイクとつまようじの旗をいっぱい
作ってくれたんですが、なぜか旗には「おもち」と
書いてありました…何じゃそら。
そして結局来なかったじゃん。。。

でも、写真はライブしてる三人の絵だそうです。
やーそくん、たむけんみたいになっとる(笑)

おもちの絵は…
[PR]
by caromio | 2007-01-10 15:44