<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ある日突然

b0088607_11414942.jpg

絵を描くということ。

実はこの間、コンテンツに持って行った絵を描いたとき
しみじみと、下手になったなあ~とショックだった。

いや、もともと他の人に比べたらそんなに上手くないけど
小さい頃から絵を描くのが好きで毎日描いてるうちに
それなりには一応仕事としてできるようになって
それはとても幸せなことなんだけど、最近自分の好きな、
描きたい絵を毎日描いていない、ってことに気付いた。

そして描かないと確実に自分の思うとおりには
表現できなくなるのだ。
ちゃんと本気でやったらできるもん、とか思っているうちに
ある時本当にできないことに気がつくのだ。
あぁ!そんなこと、ずっと前に気付いていたハズなのに…。
思ったとおりに表現できないなんて!
絵が下手になるより、100kg太ってるほうがマシだよ~~。

続きを読む…
[PR]
by caromio | 2006-09-29 02:40

ださい

入園のとき、私は体操服や上履き入れとおそろいで
ミオの幼稚園用に給食袋を作った。
カエル柄の子供らしいやつ。
チクチクダダダダと、ミシンで縫ってお名前も入れて、と
あぁ、できた。キャラクターのもんよりはずっと可愛い!と
自分の達成感に満足したものだった。

あああ!それなのにっ!
ミオぞうのやつ、ダサいからいやだ、と言い出したのだ。
「カエルのやつ、ださい~!いや!!!明日から毎日
マリーちゃんのにする」
マリーちゃんて…まさか私の大嫌いなディズニーのやつの事ッスか?!
もしかして、この間おばちゃんにもらった(いらんかったけど断れんかった)、
百均の袋のことですか?!(泣)

「これの方がダサいわ!!」
「カエルの方がださい!バンバン(袋をたたくまね)してやる~」
「あんた、ひどいなっ!」とモメたが
最後には私が折れて「もうええよ、ほんなら好きな方持っていき~な…。」
となった。脱力。かなしー!

一生懸命やってもこんなもんですよ奥さん…。
さあ、明日から自分の服つくろーっと(泣)。
[PR]
by caromio | 2006-09-26 22:45

須磨浦公園

b0088607_22273044.jpg

スマスマ、といってもSmapじゃあありません…。
イベントの次の日曜日、グッタリ寝ていると
夫が散髪に行くという。すかさず「ミオも!」と便乗してくるチビ娘。
あんたはもう、めちゃ短いやろ!
…と思いつつ、私が切ったため長さがギザギザで気にはなっていたので、
理髪店なら安いし一回ためしに切ってもらったらどうか?
と一緒について行くことにした。
この理髪店については、非常におもろい世界だったので
(マンガのネタになりそうなツッコミどころ満載!)
また別で書くことにします。

で、親子ふたりスッキリしたので、私の要望で駅前の本屋へ寄って
帰るつもりで雑誌3冊を買った。
駅のホームに近いので、電車が走ってんのが見えて
いい天気やなあ~電車でどっか行こうか?とオカプリが言い出す。
そうやな~、海とか!
で、またまた須磨海岸に行ってきました。
途中、神戸空港やハーバーランドにも心奪われたのですが
のんびりしたかったのでまたの機会に。
よく考えたら海へ来るのはかならずライブの後のような…。
だけど遠出するんやったら雑誌三冊も買わなかったんですけど(笑)重い!

続きを読む…
[PR]
by caromio | 2006-09-26 10:59

23日イベント行ってきました

b0088607_07499.jpg

コンテンツの23日イベント、見に行ってきました。
それまでユリちゃんが練習に不健康スタジオに来ていたので
一緒にごはん食べてから車でまる食堂に向かう。
食べてる時気付いたんだけど、あぁ今日はコンテンツの
お店出てるんやん!キッシュとか行ってから食べればよかったやん…!
て思てんけど、混んでたから良かったかも。
でも来週は食べる!!!

4時ぐらいに到着したらたくさんの人がマーメイドビルの前に。
いきなりアコーディオンを持ったゴゴリッモゴリッがいて
かぶりものとアラブの王様みたいなパンツがきゃわいー。
コンテンツのTシャツを着てる人もいっぱい。
可愛かったので、私も早速買って着替えました(笑)。

もっと読む…
[PR]
by caromio | 2006-09-26 00:12

今日から『Thank You 3515days』!

b0088607_2356363.jpg

今日からいよいよコンテンツレーベルカフェのイベント
『Thank You 3515days』が始まります。

ゆうべはまる食堂の4Fラウンディッシュギャラリーに
たくさんの作家さんたちが搬入に訪れ
私も一緒に作品展示をしてきました。
ヨメハンズのキューピーアート「翔んだコーヒーカップル!」 (笑)
での参加と、アクリル画3枚です。

作家さんたちの作品は写真ありモビールありで
みんな素敵な作品ばかりです。ぜひ本町○食堂に
見にいらしてくださいね。
地図はこちら↓
http://www.okanoweb.com/caro/img/roundishmap.gif
今日は12時から、コンテンツレーベルカフェのメニューも
復活するそうです~。これは楽しみ!

今日の出演アーティストは
午後2時すぎ サキタハヂメ
午後4時すぎ のマド
午後5時 ユリ(アーガイル)&オカノアキラ
午後6時前 ひょうたんオーケストラ 奥田扇久
午後6時すぎ のららかよ
午後6時半 33(オカノ&チャンキー)
飛び入り(時間未定)ビューティフルサンデーズ ・ゴゴリッモゴリッ

それぞれのアーティストの詳しい説明はこちらを参照 ↓
(チャンさんの説明から抜粋させていただきました)

続きを読む…
[PR]
by caromio | 2006-09-23 10:59

食器棚が来た!

先週頼んでいた、でかい食器棚が到着。
…するので、今日は朝ミオを送り出してから大(猛?)掃除。
何も考えず注文してしまって、忙しい時にしまったな!
て思ったが後の祭り~。

今まであった食器棚をとりあえず奥の部屋へ移動。
しかし計画性がなくオンリーロンリー…。
仕方なくひとりで持ち上げて運んだ。腰いて~。
食器類をぜーんぶどけて、入りやすいようにソファーを移動して…またもどして…疲れましたぁ。
新しい食器棚のにおいをずっと嗅いでたら
ちょっと吐きそうになりましたが、見た目はなんとなくスッキリ!

満足して、午後からはコンテンツのイベントに出す
絵を描いていました。
ちょっといつもと画風が違うもんができそーです。
ファンタジーでもなく写実でもなく…。地味です。
何やねんこりゃあ~?と思われるだろか?
ま、イメージでどんどん描いていきました。
その前に一枚描いてたんだけど、どーにも気に入らなくて
途中でやめちゃいました。
最初からなんとなくあかんやつは分かるよね。
途中まで時間かかってやってたんやけど、思うようにならなくて
結局ほったらかして新しいの描き始めたら
あっというまにできた…。出来じゃなくって、自分の
気に入るようになったか、という一点だけですけどね。

そしてミオが寝たので、例のキューピーのやつで
おみくじ作ってたら、またうっかり暴走してしまってた…。
絵を描くよりこれに時間かけてもた~(笑)
明日どれくらい作品集まるんやろう~。
[PR]
by caromio | 2006-09-21 23:22

ケーキと59歳

b0088607_0303537.jpg

昨日みおに「帰るまでにケーキ作っといてね!」と
言われてたので、せっかくバター大量に買ってきたとこだし
アップサイドダウンケーキ(て言うらしい)作ってみた。

見た目がきれいやから、喜ぶぞ~!!と思って
帰って見せてみると少し渋い顔。なぜ…?
と思ったら「…この赤いのいや…」ですと。
チェリーがお気に召さなかったようす。これなかったら
黄色ばっかりやん!
仕方なく赤いトコぜんぶのけてきちゃなくなったケーキを
召し上がられました。くそ~。なんかプライドが…。(ないけど)
ちなみに今日のおやつは焼き芋でした。

そして余談ですが、今日はなんと小田さんの59歳の誕生日でした。
ハッピーバースデ~ハニー♪
(暴走すみません)
小田さんのお母さん&お父さん&神様この日をありがとう。
今日はどんな風に過ごされたんでしょう。
ライブがあったら行きたかった~。
それにしても来年60歳とは…。時はうつりゆくもの~♪
早いねえ。あたしも35になるはずだよっ。
[PR]
by caromio | 2006-09-21 00:30 | 小田さん

おかんアート会

b0088607_0343956.jpg

今日はコンテンツで出す作品作りのため
「おかんアートの集い」第一回ということで(嘘)
我が家に犬子村と富士茶が来ました。

キューピーちゃんをコンテンツのお客さんに見立てるため
必死でちっこいキューピー服を作る三人の妙齢婦人(私ら)。
部屋じゅうに散乱するハギレ、ヒモ、リボン。ボンドの取り合い。
後ろで「オバケの救急車~!オバケの救急車~!!」
となぜか驚喜するチビみお(うるさい…)。

最初は「おかんアートをシャレでやってみよ」みたいな
つもりだったのに、作っていくうちに情がわいて
気がつけば全員すっかりハマっていて
「あたしのキュピ子どこいった?!」とかいいながら
(小さい上に服着せると補色になって、どこ置いたか
わからんようになる)やってたりして、
自分たちが素でおかんアートを楽しんでるコトに
気付かされた会でした。

あぁ!もっとキューピー買っとくんだった。
ちょっと楽しいかも…。
髪型とか、小物とかにもっと凝ってみたいわぁ。
ってなんでそんな必死なん…いや~ん。

このダサアートは23日から見れます。
み、み、見てね…。

ちょびっとうちのキュピ子をチラ見せ写真。
[PR]
by caromio | 2006-09-19 00:35

秋の声に耳をすまして

b0088607_1157689.jpg

昨日は西天満のカナリヤさんへ
PUKUさんの個展「秋の声に耳をすまして」を 見にいってきました。
前に森のおめかしマフラーとブローチ展(だったかな?)に 私も出した時に、
一緒にブローチを出品されてた方です。
イラストレーターさんでもあります。

たま~にHPを覗かせてもらっていたのですが、
偶然いまカナリヤさんでやってるというのを数日まえに知り、 見に行って参りました。
手作りカバンやブローチ、とっても繊細なアップリケが すごいです。
今回は銅版画(エッチング)でイラストを刷った作品も たくさんあり、素敵でした~。
PUKUさんが挿絵を描かれた絵本も置かれていて、
それを立ち読みしてとっても気に入ったので買って帰りました。
「私を忘れないで」という本です。

もっと読む…
[PR]
by caromio | 2006-09-15 11:58

シャングリラLIVEとコンテンツレーベルカフェのお知らせ

b0088607_121919.gif

まだ先の話ですが、
10月1日(日)は梅田のシャングリラにて!
ニューアルバムをひっさげて、オカプリがライブやります。
広くて素敵なライブハウスです。
いつものハードレインの地下アングラな雰囲気が苦手な方も
ぜひぜひどーぞ(笑)!なんつて。

【日時】10月1日(日)
    open:18:00 start:19:00
【場所】梅田シャングリラ
    〒531-0075  大阪市北区大淀南1-1-14  
    TEL 06-6343-8601
【料金】前売り2,000円、当日2,500円

チケットお申し込みはコチラまで!

で、その前に…

もっと読む…
[PR]
by caromio | 2006-09-14 20:57