カテゴリ:雑貨( 20 )

フリーなかんじでざくざく作った(笑)バッグ

どわ~っ、めちゃめちゃ久しぶりです。
面倒くさがりなんで、ブログとか向いてないのかも~、と思いつつ何気なく再開しとこ…。

最近作ったもの。
友達の誕生日に作ったバッグです。
b0088607_21545784.jpg

これはホンマに型紙とかまったく参考にせず、作りたいサイズで作りたいものを
ばば~っとフリーな感じで作りました。ヒモは1本のめっちゃ太いのにしたいな~なんて思ってて、
上はギャザーでしぼるようにしたりフリル入れたかったり、色々と好みが入ってま~す。
ふぞろい感がたまらない、ってのにしたかったんです!
私も自分用に似たよーなの作ろうかな。。。

ちなみに布は伊藤尚美さんのコットンリネンです。
[PR]
by caromio | 2009-06-13 21:55 | 雑貨

巾着いっぱい

久しぶりにアップしてみました。

一時、巾着袋ばっかり縫ってました(笑)
子供のお友達の男の子4人に、誕生日プレゼントでお揃いの黄色のきんちゃく。
これにお菓子を入れてプレゼント!
生地は寺田さんイラストの、ペンギン柄の黄色いWガーゼです。
たしか、ミオに…と思って小さい頃に50cmだけ買ったんだけどやっぱり当時男の子のようだったミオには、黄色は女の子っぽくない感じがしたのでしまってあった布。やっと日の目を見ました。
50cmでちょうど4枚取れちゃった。使い切るって気持ちいい!

b0088607_14343751.jpg


そしてこちらはミオの給食袋。
柄を選ばせたらピンクの犬柄のハデなやつ選んだ…やっぱりな。
C&Sさんのリネンチェックは私の好みで。そう、個展の時作った携帯ケースの残り生地です。
こちらも使い切り~。すがすがしい!洗濯も丈夫そうだわ。
名前のはんこを作ったので、それをポンポンと押したテープを縫いつけるだけ。らくちん!
b0088607_14415785.jpg



これと最後に自分用のきんちゃく一点作ったのと同じ生地でミオのハンカチも作っちゃいました。
ハンカチはけっこう数いるかもなあ。かわいい布で作っておくか。一番アイロンが面倒だけど(笑)。

b0088607_14422291.jpg

[PR]
by caromio | 2008-10-15 14:56 | 雑貨

夏のエコバッグ

もう先々月になりますが、ポートアイランドにできたIKEAに行きました。
b0088607_1254557.jpg


人が多くてウンザリしたのと、ミオが「しんどい~」と終始機嫌悪かったので
(次の日から顔が腫れてきておたふく風邪とわかったけど…)
すぐ出たんですが、子供部屋のショールームなどなかなか可愛かったですよ。

結局、4枚組¥299円のクロスだけ(笑)クッションカバーにでも使えそうだと思い
買ってきたんですが、まず2枚がエコバッグになりました~。
b0088607_12134146.jpg

こういう普通~の地味さわやかなのがスキなんですよね。
ナイロンのエコバッグは軽くていいんだけど、持ってるのが少し小さい。
これは生地がしっかりしてそうなので、いいやん!とふと思いついてダダダッと縫いました!

端っこの処理が既にしてあるので、ほんまに縫い合わせてマチつくっただけ。
マチは牛乳が入るように?12cmぐらいにしました。幅も60cmぐらいあってかなりの大容量です!
重さに耐えられるかな~?と心配だったので持ち手のとこ革を切って補強。
b0088607_12153948.jpg
さっそくお買い物に連れていきま~す。
これから夏休みだし、実家のお泊まり用にもいいかもね。あと2枚あるし、一枚使って
小さいのも作ろうかなあ。

裏側はストライプです。
b0088607_12165716.jpg

[PR]
by caromio | 2008-07-07 12:28 | 雑貨

バテンレースの綿麻ストール

ひさびさに自分もの。
この夏は自分用の服を縫うぞ~~!とあえて宣言。じゃないとモチがあがらない…
大好きな綿麻ダンガリー(たぶん混率は半々ぐらいだったと思う…)で
欲しいな~と思ってたチェックのストールを作りました。一ヶ月くらい前だけど(汗)
b0088607_13241195.jpg


この生地、薄手でこの透け感といい、洗濯したあとのシワな感じといい、とっても好みです!
先の始末はフリンジでもよかったんだけど、やっぱりバテンレースをつけて旬な感じにしたいなぁと思い、縫いつけてみました。しかし高いよね、レース…。

同じ生地でミオのペチパンツと、この生地の無地バージョンも買ってあるので
ミオ用ワンピースも作る予定です。でもきっと似合わないんだろうなぁ…
ナチュラル系が似合わない、原色顔の娘です…。
着せてみていい感じだったらお店用にも作ろうかな。

b0088607_13243870.jpg

[PR]
by caromio | 2008-06-27 13:26 | 雑貨

ペンケース

これも、4月に。載せるほどのものではないんですが…。
お店用ではなくて、ミオの進級の際にお道具として必要だったので作った
ペンケースです。ファスナーではなくて、2カ所をマジックテープでとめるようにという指定
だったんですが、あいにくマジックテープがなく…。
急ぎだったので、ホック留めにしちゃいました。硬いかな?と思ったけど
これでもなんとか、自分でできるみたいです。
b0088607_1155562.jpg

[PR]
by caromio | 2008-06-20 11:06 | 雑貨

レッスン&シューズバッグ

これも少し前のものですが…
マシュレさんに4月に納品したものです。新学期ということでレッスンバッグとシューズバッグです。
かなりオトメちっくな物になりました~。
お揃いでお買い上げ頂いたそうです。うふふ♪
b0088607_10562553.jpg

シューズバッグはこちら。バッグに比べてシンプルに。
b0088607_1059553.jpg

[PR]
by caromio | 2008-06-20 11:00 | 雑貨

赤ずきんちゃんのきんちゃく袋

b0088607_1656867.jpg


作ったー!ちゅうほどのもんじゃないですが^^;
ミオの幼稚園のお友達の誕生日に、プレゼントを入れる袋がかわいくなかったので
作りました。あとで給食袋にでも使ってもらえればいいなと思って。
中身は悩んで、手紙好きの子みたいだったのでキャラクターの箱入りレターセットにしたのですが
手前にある小さなきんちゃくには、髪の毛につけるでっかいボンボンのヘアアクセが入ってます。
髪の毛が長いので、つけたら可愛いだろうな~。
[PR]
by caromio | 2007-12-10 17:00 | 雑貨

エプロン&ミトン

b0088607_16541266.jpg

遅ればせながら、ニッシーの結婚祝いにエプロン&ミトンを作りました。
去年、まる食堂で個展やった時にミオのワンピースをこの柄で作ってて
「この生地かわいいね」と言ってくれていたのを思い出し、全く同じのがないので
色違いで作ってみました。ワタシ色が出てPOPな感じになっております(笑)

プロの料理人なので、エプロンは何枚あっても困らないかな。
しかしミトン、普通は2つ作る物だよね。ワタシは一つしか使ってないので、全く何も思わず
仕上げてしまいましたが後で「普通は2ついるかも!」と気付いた!(笑)
もう生地が10cm四方ぐらいしか残ってないので作れないしな~、ま、許してねニッシー。
ははは…
b0088607_1645259.jpg


ミオに試着させてみたら悪ノリ…。↓
[PR]
by caromio | 2007-12-10 16:54 | 雑貨

ピロケース

雑貨つづきます。。。コレは何でしょう?
b0088607_1640381.jpg


って、タイトル書いてるからわかりますよね(笑)
そうです、枕カバーでした。そろそろ秋仕様にしてみました。
ワッフルの色違いが50cmずつあったので、ミルクティー色とココア色。シンプルに。
なかなか寝心地もきもちいいです。
b0088607_16424651.jpg

[PR]
by caromio | 2007-10-23 16:43 | 雑貨

おけいこバッグ

ミオが英語を習い始めたので、教材を入れるレッスンバッグを作ってみました。
まだ洋裁始めてまもなくに買った寺田さんのキャンバス地の布。
これ50cmしか買ってないのに、ミオのジャケット作ろうとか思っていた当時の私…。
ベビーサイズ80cmでも無理じゃないか?無知はこわいです(^^;)
やっぱバッグにするのに可愛いかなと思って引っ張り出してきました。
当日行く!って日にちょうどいいのがなく、あわてて作ったのでポケットも何もなしです。

そして後日、少し大きめのテキストを持って帰ってきたらバッグにちょうど!のサイズだったので
出し入れしやすいように、もう一つ同じ柄で大きめ作ろうかなって思ってます。
持ち手は大好きな革テープを使ってます。柔らかいのでとっても好きなんですが、あんまり売ってないのよねぇ。

b0088607_1149492.jpg


裏地はベージュの水玉で
b0088607_11502942.jpg

[PR]
by caromio | 2007-10-11 11:51 | 雑貨