カテゴリ:おとなふく( 3 )

ギャザーTシャツ七分袖

なんか前回から↓スゴイ間あいてしまいました~(汗)
すっかり投稿のしかたすら忘れかけた今日このごろ…。

だいぶんまえに作ってアップしてなかったものですが、あまりにほったらかしなので
たまには載せてみます~。
3月終わりくらいに、PDさんの無料配信パターンで作ったギャザーTシャツです。
すでに20回ぐらい着用していて、そんな写真を載せるのも何なんですが…。

中肉くらいの天竺か薄手のフライスがいいかな~とか、生地をいろいろ考えてたんですが
そうだ!ずっと前に買ったnimes(だったっけ?)のパターン柄で作ろう!と
これを引っ張り出してきました。C&Sさんのだけど、カット販売で80cmだから
微妙に長袖には「足りるかな…」って感じで使い道考えてたとこなので、七分袖なら出来そうかと思い、袖口と裾にパネル柄を使いました。
できあがったらうわ~んめっちゃかわいいよ~このパターン!と満足!

しかし水通しをちゃんとしなかったせいで2ヶ月近くたったいま、ちょっと縮んできました…。
それと袖口のラッパな感じが、もっとベルスリーブみたいに広がっている方が好みなので
今度はもうちょっと改造して作ってみます。
b0088607_11212611.jpg
[PR]
by caromio | 2007-05-29 11:21 | おとなふく

マニッシュカットソー

これは先週作りました。
気になっていた、ラバブルさんのマニッシュカットソーのパターン。
試しにずいぶん前に買ったcoumoさんのオマケ布で。(だったと思う)
b0088607_117564.jpg

脇の部分が切り替えになっているので、この部分だけ1トーン暗めの布ではぎ合わせたら
すごい着ヤセ効果があるんじゃないだろうか(笑)
いや、そうじゃなくっても着やせして見えます。ネック周りが広いのも私の好み。
ラバブルさんのパターンは本当に好きです~。

しかし、脇から袖にかけてを縫うときはビックリしました!こんな風になってるんだ~っ!
て驚きのパターン…。素人じゃ考えつきません。洋裁の勉強になりました。
b0088607_1183417.jpg
ネック始末はリブでできるんですが、合う色のリブがなかったので共布でパイピング。そのやり方も書いてありました。後ろは縫い目ガタガタですが(笑)以外ときれいにいきました。
この、生地もよかったです。何の変哲もなく作ったので、タグとかつけようかな…。
[PR]
by caromio | 2007-03-13 11:15 | おとなふく

バルーンスリーブブラウス

ひとめボレした、初クルールさんのバルーンスリーブブラウス。
買ったのはたしか11月ぐらいだったんだけどねぇ…。
なんだか難しそうで半年ほど?寝かせてしまいました。
b0088607_18253537.jpg


続きを読む…
[PR]
by caromio | 2007-03-03 18:29 | おとなふく