カテゴリ:料理( 5 )

運動会弁当&月見だんご

今日、運動会の予定だったんですが雨でグランドのコンディションが悪く
明日に延期になりました~。

しかもゆうべ私は「朝起きられないかも」と思うと眠れないというアホな理由で
結局ほとんど寝られずで朝6時まで起きてました(バカ…)
1時間ほど寝て、7時になって「運動会は明日に延期」との連絡が入り…

運動会決行の場合、7時からではお弁当が間に合わないので
夜中にたーくさん作ったんだけど、ああ~残念。

延期の場合は通常授業で弁当持参とのことだったので、7時に起きて
小さい弁当箱にあわてて詰め替えて8時にミオを送り出し
二度寝しました。(←やっぱりか)

作ったのは、いつも同じようなメニューなのですが ババン!このお弁当でーす。
b0088607_23304519.jpg

これの他におにぎりばっかりの弁当箱と果物ばっかり詰めたお弁当箱でバッチリだったのに~明日も同じように作る気力ないわ。おにぎりだけ作って半分くらい 冷凍食品の予感…ごめーん!
おばちゃんのぶんも作ったのに今日は来なかったので朝も昼も夜もこのお弁当と、ゆうべの残りのカレーを食べてました。 明日も同じようなの食べなあかんのか(笑)

おまけに今日は中秋の名月なんですね。
数日前からミオが、こどもチャレンジの本に載ってた月見だんごを
「お月見の日に作りたい~!」とかねがね言ってたのですが 「運動会で忙しいからダメ、もし運動会がなかったらね」と適当に答えていたら 本当にそうなってしまったので
約束を破るわけにはいかん…と、面倒くさくて内心泣きながら(笑)作りました。
なんか今日は長いこと台所にいたような…(^^;)

↓月見だんご
b0088607_23311665.jpg

黒いのは、ココアが入ってます~。
ほんとは純ココアで作れとなっていたのですが、明治のミルクココアしか
なかったので…。ミオのパンダ、目が出ててこわいっす。
ねんどみたいで面白かったけどね。
もちろん、美味しくいただきましたよ。食べ過ぎた~

明日が楽しみ。
[PR]
by caromio | 2009-10-03 23:32 | 料理

ランチ

b0088607_0213697.jpg

今日はお昼に友達を誘ってうちでランチ。
(最近この子に週2回は会ってるような…近所だからね(笑))

…といっても「腕をふるうから来て~」ってのではなく
「昨日の夕ごはんの残りたくさんあまってんねん~!食べに来て~!」
っていうことがお互い多かったり、ってのが真相なんですけど(^^;)

で、昨日大量に作ったチキンカチャトーラをメインに、バジリコスパ&サラダ。
たしかフランスパンがあったな~、それを添えて…と思ってたらアクシデントが!
袋に入れてたのに、空気が入ったのかパンがカッチカチになってて…ぇえー!なんでじゃ!
これはもう揚げてラスクにするしかないな…。

てなわけで急遽、ミオ用に買ってあったチョコクロワッサン添えに…。
チョコクロワッサン好きだから全然いいよ、と食べてくれました。ごめ~ん甘くて。

デザートはクッキー&クリームのアイス(スーパーカップのミニだけど…笑)
のチョコレートソースがけ、キウイ添えです!

写真うつり、あんまり美味しそうに映ってないな…(笑)
[PR]
by caromio | 2009-09-18 00:22 | 料理

お弁当

b0088607_22413729.jpg

手作り…といえば手作りなのでのせてみました。
今日は社会見学で動物園へ。
久しぶりにお弁当作り…今日はたくさんしなけりゃならない事があったので
「忙しいのになんでよりによって今日やねん。。。」
と思いつつも6時起きしてがんばりました。

…がんばった割にあまり美味しそうに見えませんが(笑)
キャラ弁?じゃないけど前おにぎりに顔をつけたら「みんなが笑うから
おにぎりに顔つけるのやめて」っと言われたのでシンプルなお弁当です…
い~じゃん…小さい時しか出来ないのに~恥ずかしがりだからなぁ。

いつもながら、この小さいお弁当箱(大きく見えるけど小さいんです)に
うまく詰めることに頭を悩ませるわ~
この3倍くらい作って朝も夜も残り食べました…。
たくさん種類を入れたいけど、入りきらないんだよね…
ウインナーなんかタコさんにしたけどスペースとるのでやっぱり普通の方入れちゃってるし^^;
無駄が多いわ~
これと梨を入れておいたんですが、ペロッとたいらげて帰ってきました。

帰ってからは、仲良しのSちゃんが遊びにきて
また長々とプリキュアのコスプレとかして遊んで一緒にご飯食べて帰りました~
その後、お風呂のお湯ためてる間に
電池切れたようにコトンと寝ちゃった。さすがに疲れたんだろうな~

今日はミルクバスの入浴剤を入れて、ゆっくり長風呂ができました(笑)
[PR]
by caromio | 2009-09-11 22:40 | 料理

こねパン

今週は、まず始めに娘が風邪を引き、彼女はわりと軽くすんだみたいなのですが
その後私がうつされたみたいで昨日おとといはかなり死んでました…。

最初はのどがすごく痛くて、鼻水がタラータラーと出て「やっぱ夏風邪か!」と
思っていたら妙に内蔵が痛くて!私は夏バテしたことないんですが(自慢にならない)
食欲減退するし、最後にお腹も壊したりして、はぁ~。
その間にも懇談会とかいろいろあり…疲れた…。

今日になってだいぶ回復しましたが、今朝から旦那にうつってしまったもよう。
「のどいてー…」と声が出ないまま会社へ…すまぬ…。

そんなワケなので、今週はさすがに何も作る気にならずだったのですが…
それだけではなんなので。

以前に作ったこねパンのことを書こうかなっと。

4月のことですが、娘の誕生日に何が欲しい?と聞くと「こねパン!」
やっぱり…。ずーっとこねパンが欲しいって言ってたんですよね。
面倒そうなのでできるだけ避けたかったんですが、そんなに欲しいならと…。
そしてなかなか時間が取れず(2時間寝かせたりするのがどーもねー)はじめてやった時の写真です!

まずは基本のバターロールです。半分はチョコチップ入りのと。
なかなか焼き上がりは綺麗でした。
b0088607_21415471.jpg


よく考えたらこねパンって、うち型とかもあるし普通にパン作りしたらいいのでは…?
レンジでパンの本とか見て作ったほうが簡単なのでは?とかすごく思ったけど
いやいや、このおもちゃでやるのが嬉しいのだ娘は。と必死で言い聞かせる私(笑)
たしかにこねる器具は手が汚れなくっていい感じです。

こねてるとこ
b0088607_21444236.jpg


でもやっぱり次回からは勝手に作ろうかなぁ。こねるのだけアレ使って…

バターロールにいろいろはさんでサンドイッチにして食べました。
味はとっても美味しかったで~す!
b0088607_21461780.jpg

[PR]
by caromio | 2009-07-16 21:49 | 料理

夏野菜カレー&ナン

昨日の夜、オクラやなす、ピーマンなどを入れた
夏野菜たっぷりのカレーを作ったので、お昼はその残りを食べようと思っていた。

そしたらまたこちらも期限が切れそうなナンミックスがあったことを思い出し、
(そんなんばっかりかい)
急遽それ使わなきゃ!とナンをこねて焼きました。おいしい~~
b0088607_18115016.jpg


そして生地を半分残して、ミオのおやつ用にチョコチップを混ぜてチョコナンに。
ミオはカンテプール(天満のネパール料理屋さん)のチョコナンが大好きなのです。
そんなに上手くはできなかったけど…ナンだというだけで喜んでました♪
b0088607_1812153.jpg

ああ~カンテプールのナンとチョウメンが食べたい~!
[PR]
by caromio | 2009-07-08 18:12 | 料理