カテゴリ:お菓子( 7 )

生キャラメル

昨日は生キャラメルを作ってみました~。
b0088607_16132967.jpg

最近、平日の午前中にお菓子を作るのが日課になりつつあります…(笑)
でも!昨日という暑い日に生キャラメルを作るのは間違いでした!

あ~、あ~、暑い!!!
ただでさえ家が暑いのに、ずーっと混ぜてたら暑すぎて…。
汗たらしてやって味はとっても美味しく出来たけど、さすが生なだけあって
冷蔵庫から出したらすぐ柔らか~くなっちゃう。
これは冬に作るべきお菓子だったな…。といいつつん~美味しいぃぃ。
b0088607_1615339.jpg

レシピはこちらので作りました~
「生キャラメルとキャラメルおやつ」
b0088607_16151666.jpg

[PR]
by caromio | 2009-07-10 16:15 | お菓子

マーブルチョコ版

しつこくまたスコーン(笑)…
これは友達へのおすそわけ用に。
b0088607_1814149.jpg


マーブルチョコを入れたら可愛いかも♪でも溶けるかな??
とか思いつつ半分をマーブルチョコで実験してみたら…

溶けなかったけど割れました(笑)
b0088607_1823559.jpg


見栄えが悪いので、これはおウチ用に。でも味はカリカリしてて美味しかったよ!
[PR]
by caromio | 2009-07-08 18:03 | お菓子

さっぱりチーズケーキ

昨日は、賞味期限の切れそうなカスピ海ヨーグルトがあまってたので、
チーズケーキを焼きました。生クリームやバターを全く入れずに
ほとんどヨーグルトとクリームチーズだけで作ったので、いつものよりさっぱりめかな?
これはさましてるときの写真です。
b0088607_1355235.jpg

いつもは丸形で焼くけど今日はバータイプにしてみたかったので、
ホーローの角型で焼きました。ニューヨークチーズケーキ風に…
でもバーに切った写真取り忘れた…。
[PR]
by caromio | 2009-07-07 13:06 | お菓子

チョコチャンクのスコーン

昨日はおやつにスコーン作りました。
レシピはネットで見たんですが、30分ぐらいであっというまにできて、
材料も手軽にホットケーキミックスで作れてとっても美味しいです!
スタバ風にチョコを割って入れてみました~。チョコは普通の特売79円の板チョコで~す。

娘も気に入ったみたいで1コめを食べながら
「めっちゃ美味しい!次はいつ作ってくれる?」ともう次の事いってました…好評でよかった(笑)
b0088607_16424795.jpg

[PR]
by caromio | 2009-07-01 16:43 | お菓子

ふつうのでっかいプリン

娘の好きなプリン。
以前バケツまでいかないけど、ミルクパンででっかいプリン作ったらこれが大好評で
先月、「今日あのバケツプリン食べたい~」って言われたんだけど
ちょうどいちごの旬な時でいちごプリンが食べたかったので、
練乳といちごのプリンにしたらとても不評でした…
見ただけでまったく食べてくれませんでした。

なので、今回リクエスト通りにふつーのプリンに。
これもやっぱり美味しいね。
b0088607_11544365.jpg


おまけ↓不評だったいちごプリン
[PR]
by caromio | 2009-06-30 11:55 | お菓子

ちんすこう

ゆべしに続いて、昨日はちんすこう作りました。
最近ぜんぜん沖縄に行けていないのでね…寂しいわ~(笑)

b0088607_10223125.jpg


ちょっと売り物より白いけど、このホロホロっとくずれる感じは、まさにちんすこう!
ちんすこうって家で作れるんやね~!感動しました。
作り方もめっちゃ簡単やったし!
これにパイナップルジュースとか混ぜたら、パイナップルちんすこうになるんかな~
また試してみたいな。で、夜ご飯も豆腐チャンプルーでした。沖縄ラブ~

↓ちなみにこの本に載ってました。まだまだ作りたいのがいっぱいあるよ~
b0088607_10241643.jpg

[PR]
by caromio | 2009-06-16 10:25 | お菓子

くるみゆべし

手作り日記ってコトは、なにも手芸だけでなくってもいいよね。
料理はどっちかっていうと苦手なのですが、お菓子作るのは昔からけっこう好きなんです。
子供が生まれてからまた、時々作ってましたが
最近、娘も興味があるみたいなのでよく一緒に作ってます。

で、最近のヒットはというと…「くるみゆべし」です!

b0088607_22195251.jpg


年のせいか(笑)和菓子がとっても食べたくなる今日このごろ…。
ゆべしは東北の方の名物(?)ですが、おもちっぽくて私の大好物~
本に簡単にできる作り方が載っていたので、それを見て本当に簡単にできました。

ゆべしが好きな義母に半分あげたら、「ほんまは買ってきたんちゃう?これ売ってる味やで」
と大好評だったので、今日もまた作っちゃいました。ホントーに簡単なのに美味しい♪
[PR]
by caromio | 2009-06-13 22:21 | お菓子