カテゴリ:こどもふく( 24 )

ナチュラル系スパッツ

あれ?書いたはずなのに消えちゃった…。ま、いいか…

納品用に作ったスパッツ2種。サイズは100と120を1枚ずつ、計4枚つくりました。
ナチュラル系のスカートに合わせるつもりで、花柄とキナリのシンプルなもの。
キナリの針抜きの方は、右足首にレースのワッペンもついてとっても私好み。
これ、ミオ用にも欲しいわ…。あと2ヶ月くらいしてもし売れ残ったら、引き上げて使おうっと。(←いいのか?そんなんで…)

b0088607_23111266.jpgb0088607_23114020.jpg

ワッペン部分のアップ↓
[PR]
by caromio | 2008-10-16 23:14 | こどもふく

男の子用赤ちゃん帽子2点

この間お店に納品したものです。
b0088607_13114142.jpg


↓の、ベビー3点セットを見た男の子のママさんでこの帽子の男の子用が欲しい、
と言っておられた方がいたようなので、男の子用に2タイプ作りました。
うちは女の子しかいないので、男の子用の生地はあんまり持ってないのですが
これぐらいなら男の子でもいけるかな?と思い…
イカリの方は特に私好み!で、できあがった時「うわぁ~めっちゃかわいいやん!」と自画自賛(^_^;)しました←バカ…。

小さい子がいないので、どんな感じかぽぽちゃんにも着せてみました。
でもやっぱりぽぽちゃんの頭は小さかった…(笑)
b0088607_13131444.jpgb0088607_13125995.jpg










これはその前に作ったマリンスカートです。
私らしいというか…そのまんまシンプルでしょ。もうちょっとPOPな感じにアップリケしようと
してたんやけど、この方があわせやすいかなと思ってやっぱ、やめました。
b0088607_13156100.jpg

[PR]
by caromio | 2008-06-27 13:16 | こどもふく

ベビー3点セット第二弾

そしてこれは~
ベビーちゃん3点セットの第二弾!お店で、この間のを買ってくれた方が
お友達のプレゼント用にしたけど自分用にも欲しいと言ってた、と聞いたので
時期的にはもう暑いかな~?と思った5月でしたが、作りました。
結局は違う方が買ってくださったみたいでしたが、まだ肌寒い日もあったせいかな?
秋を待たずに(?)お嫁に行ってくれてよかったな~。

スタイです。
b0088607_11102084.jpg


他の帽子・スパッツなど続きはこちら…
[PR]
by caromio | 2008-06-20 11:22 | こどもふく

グリーンの半袖Tシャツ

おひさしぶりです。
ハンドメイドの方も、相変わらずちょこちょこやってます♪
でも写真が…編集できておらず(っていうか、ドコ行った~?状態…)
お店に納品したやつとか、ギリギリで写真取ってなかったり(汗)

だから、また見つけ次第アップします。
代わりにといってはなんですが、昔作ったやつとかが出てきたので見てくださ~い(笑)

これは2年ぐらい前、とっても気に入っていたニットの生地で私のTシャツを作ったけど
首周りが伸びてきたので、見ごろだけ取ってミオのTシャツに作り直したものです。
どんだけリサイクルすんねん!て感じですが…
なかなか似合ってたけど、これもすぐにサイズアウトとなりました…。

b0088607_184511100.jpgb0088607_18445762.jpg
[PR]
by caromio | 2008-06-04 18:45 | こどもふく

ベビー3点セット

b0088607_1581197.jpg

そしてもっと小さいベビーちゃん用3点セット。帽子、スタイ、モンキースパッツ。
雑貨やさんて、私もよくお友達の出産祝いなんかを選びに行くので
単品で買ってもいいけど、同じシリーズで作ったらセットものとして
そういったお祝い用にも使えるかな~なんて思って考えたアイテムでした。
狙いどおり(?)、お祝い用にとセットで売れたもようです。どんな赤ちゃんが着てくれてるのかなあ~^^

しかしココへきてふと、作りながら思ったのですがうちにいるのは娘だけのせいか
浮かぶものは女の子向けのものばかり。男の子用のもあったほうがいいかな?と
店長のYくんに聞いてみたけど、私向けの返事かもしれないが
女の子向けのカワイイものがいいとのことなのでしばらくはその方向で(笑)。

でもね、私ほんとは好みとしてはもっとボーイッシュなのが好きなんですよ(いつも赤ばかり使ってて説得力ない?)。ミオにももっとシンプルなもの着せたいんだけど、小さい頃なんて特に髪が薄くてそんなシンプルな服着せたらもう完全に男の子?!なカンジに…。
また驚くほどナチュラルカラーが似合わない!赤やピンク着せないとくすんでしまう、完全にアメカジ顔です…。だから、グラグラやFOキッズばかり着てますよ…(あ、もちろんニシマッチャンも着ますが)。アメカジも大好きやけどね。

もし息子がいたら、ボーダーのバスクシャツとチノパンでさわやかに!とか~
ネイビー一色にワンポイント刺繍のTシャツとか、シンプルでかっこいいの作って着せたいなあ。などと妄想はふくらみます…
そのうち、男の子用も作るかも?ウフフ
b0088607_205033.jpg

b0088607_212993.jpg

[PR]
by caromio | 2008-04-08 02:04 | こどもふく

ベビー用キャミワンピ

b0088607_1422736.jpg
みずたま日記のほうに書いたかも?しれないけど
関東に住んでいたMちゃん夫妻が、なんと関西に戻ってきてご近所さんに。
甲子園口に「マシュレ」という雑貨&カフェのお店をオープンしました。

で、こちらの雑貨やさんについては細かく紹介したいのですが、 まえにオープンしたての頃細かく撮った写真がどっかいってたり( ̄ー ̄;毎回、写真撮りすぎるとこうなるのよね。
とりあえず今ある写真だけ。マシュマロとカフェオレを合体させて「マシュレ」だそうですよ♪マークもかわいい。
b0088607_1414723.jpg

で、こちらのお店でワタクシも子供服や雑貨を委託販売させていただいてます(^-^*)
ハズカシながら、またお近くのかたはのぞいてみてくださいね☆よろしくで~す!第一弾納品したものはアップしようと思ってグズグズしてる間にすでに売れてしまったのですが、画像を載せておきます。

まずキャミワンピ。80cmです。久しぶりにこんな小さなサイズ作ったわ。
もうパーツが小さくていちいちかわい~(><)ミオももう一度こんなサイズにならないかしらん。なっても困るけど…
b0088607_1404245.jpg

[PR]
by caromio | 2008-04-08 01:43 | こどもふく

宇宙コロニー(笑)のパジャマ

何度も洗濯後でくちゃくちゃですが、すみません。

大好きなキルトニット。
この秋冬は流行なのもあって、よくキルトニットが出てましたね~
あったかくて肌触りがいいので、私もついついたくさん買っちゃいました。
この生地はオリカさんのフードベストつきのワンピース(名前はこれじゃなかったかも)
を作ろうと思って買ったものでしたが、必要に迫られてミオのパジャマになりました!
型紙はオリカさんのオフタートル&POLKA DROPSさんの無料配信スパッツを組み合わせて。

しかしこのキルトニット、伸びは少なめ。
タートル部分、最初は共布で縫ってたんですがその輪の小ささに不安を覚え
「この頭デカのミオに入るのか?!」とかぶせてみたら、やっぱ入らない…。
急遽リブを探して変更しました。あんまり合うのがなく、ま、いっかとパープルつけたら
なんかテクノな感じになった(笑)
旦那に見せると「なんか昔の特撮で宇宙コロニーとかに住んでる子供みたい」と…
ほんまや!!

b0088607_1074446.jpg


スパッツ画像はこちら
[PR]
by caromio | 2008-02-28 10:07 | こどもふく

ルシュルシェ*ブーツカットパンツ*

ルシュルシェさん第二弾。
b0088607_12272454.jpg

夏はバンビパンツを作りましたが、足下も寒くなったことだしブーツカットパンツも作ってみました。冬も本番!ってことでミオの冬物を出してきてみると、上は合うけどあったかそうなパンツがすべて半ケツでつんつるてんです(汗)自分で履き脱ぎしやすいものじゃないと常にお世話しないといけないしなぁ…。親がラクしたいために(笑)ニットのパンツは何枚あっても重宝するので、昨日幼稚園から帰るまでに縫いました。スカートと重ねてあったかく着るといいかな~
あと2本ぐらいは必要だな。
ミオは太ももが太いので、コンパクトじゃない方の120を買ったのだけどかなりゆとり。
ウエストとパンツ丈はちょっと短くしたのですが、まだまだ来年も着られそうです。
アイロンあててないので、まだ裾がびろびろしてますね(^^;)

生地は最近買ったRRさんのモコモコのパイルボーダーです。割と肉厚でお気に入り。
自分のパーカーにでもしたかったけどもう生地が少ないので、残りのハギレでマフラーにしようかな。
b0088607_12273889.jpg

前後がわかるように、飛行機のボタン(木のボタンこれしかなかった)つけました。男の子っぽいね…。
[PR]
by caromio | 2007-12-12 12:30 | こどもふく

ガウチョパンツ

b0088607_10531959.jpg

子供服のお店で見た、デニムのガウチョパンツが可愛くて、
「か、かわいい!でもめっちゃ高~!!作れるかな…」と家に帰り
ティアードスカートからなんとかできそうと思うにも、股のとこの型紙をどうとったらいいのか
やっぱりわからないのでそのような型紙をネットショップで探したらありました。
sun&leafさんの型紙セット。パターンだけの購入はなくて布とセットだったけど、
チェックのスムースがかわいかったので買って作ってみました。

100サイズまでしかなく、ウエストゴムだからあまり問題ないか~と思ったけど
105%にこころもち拡大してみました。はかせてみると、110サイズのミオにジャストぴったりですごく可愛いカタチ!私はとっても気に入ったのですが、なんと!
ミオがこのギャザーの段のところの縫い代が足にあたって気になるらしく
「これ、イヤ~~~!!!」とすぐに脱いでそれっきりはいてくれません(T-T)なんでやねん!!!悲しい…。
せっかくレースもつけたのにな~。タグもこの後つけようと思ってたけど、やる気そがれたよ…。
縫い代をバイヤスでくるんでみるか…。面倒だなあ…着用写真すら撮るヒマがなかったです。

レースのアップ
b0088607_10533613.jpg
[PR]
by caromio | 2007-09-06 10:53 | こどもふく

バンビパンツ

旅行から帰ってからまた、耳鳴りがひどくて先週あまり外に出る気もせず
よくなるまで家にこもっていたので
初めて買ってみたルシュルシェさんのパターンで作ってみました。
説明を読むととてもタイトなつくりという感じだったので、決して細めではないミオには
少し大きめを買った方が無難だな…とワンサイズ上の120を買いました。
…が作ってみてこれがジャストでした!良かった~大きめにしといて。

すごく綺麗なラインなので、気に入りました!量産します!
すでにパジャマ用と2本縫いました。
b0088607_09156.jpg
これは2年ぐらい前にねこさんで買った接結天竺の生地(まったく同じ生地の色違いが3000円ぐらいの子供のマフラーになっているのを最近雑誌で見ました…)ですが、とってもふわふわで気持ちよく縫いやすい!ミオが2歳の頃に縫ったスパッツもこの生地です。
気がつけば残り少なくなってたのに、あるだろうとチャッチャと裁断していたら
なんと後ろ身頃ぶんの長さがとれなかった!ので後ろはRRさんで買った双糸天竺の紺無地です…。
しかしこれも縫いやすいし製品映えするいい生地!できあがりはイメージに合ったので結果オーライかな?接結はグレーもあるので何かにしようっと。
トーションレースとタグもつけてみました。

着用はこちら…
[PR]
by caromio | 2007-08-29 00:11 | こどもふく