カテゴリ:編み物( 2 )

もじゃもじゃマフラー

おひさしぶりでございます…。

b0088607_9493526.jpg


って、いつから更新してないねん!てカンジですよね…。
ま、これからもゆっくりとした更新でボチボチ気紛れにやっていきますので
よろしくです。(誰に?)

さて、この冬ダラダラと編んでいた(笑)子供のマフラーがやっとできあがりました。
これは「かぎ針あみキッズ」という本に載ってたもの。
本屋さんで見て「うわ~、この配色、このモジャモジャかわいい!」っと
これを編みたいがためだけにこの本買いましたが、他にもたっくさん
かぎ針編みのが載ってて使えそうなのばっかりです。ケープとか、編んでみたいものが
いっぱいですがとりあえずこれを…

このモジャモジャ部分が一見むずかしそうに思いましたが、左手の指にひっかけて
たるみを持たせて編むだけで、理屈は簡単でした。ただ、糸はすごく使いましたけどね。
本のは子供の手袋つきでしたが、私も使うかもしれないと思って手袋なしにしました。

それにしても、ダラダラ途中でほったらかし(いつものことだが…)にしていたら
もうすぐ春だわ~。帽子までいかんかった(汗)また来年~。
まあこの冬中に完成して良かったです。

巻いたところ→
b0088607_9505057.jpg

[PR]
by caromio | 2008-02-28 09:53 | 編み物

かぎ針編みのスカート

今年は編み物にハマっています!
b0088607_14143327.jpg

もともとうちの実家の家系は編み物洋裁など、手作りモノが好きな家族で
私の母も若い頃は編み物が得意で、私のガウンやスカートなど、せっせと編んでくれたものでした。
その母たちの影響で、見よう見まねでわたしも小さい頃はよく編み物をしたものですが
セーターなどの大物はいつも誰かに手伝ってもらってたし、大人になってからはさらにヘタクソに…。
なので編み物は好きだけど、ちょっと敬遠してたんです…。
が!今年は編みたい熱がすごく高まってきて、かぎ針ならなんとかなりそうな気がするので
毛糸を大量に買い込んでます(笑)なんか、目標どおりのものはできなかったりするけど
ただ編むだけでとっても楽しい!ニットカフェでも行こうかな~。

これはなんとなく編めそうな気がしたので、ミオにスカート作ってみました。
ウエスト部分を同じ糸で編んだので少しモコモコする感じだから、そこだけ細い糸にするか
リブ縫いつけても良かったかなあ~なんて、考えるのもまた楽し♪
それにしても、娘にはやっぱり母親と同じことをするのね…。

↓は、春頃から取りかかっていたのに花粉症で具合が悪くなり、お休みしたままになってるミオのレースカーデです…。来年はできるんだろうか…。
b0088607_1414514.jpg

[PR]
by caromio | 2007-12-11 14:15 | 編み物