カテゴリ:その他( 9 )

お弁当続き

今年もやってきました運動会は、先週でした。
秋晴れの暑い一日だったけど、翌日が雨だったので、なんとか晴れてよかった~。
去年は初めてってのと代表挨拶という大役があったので、早くから行って絶対見ないと!と意気込んでいたのですが、2年目ともなると地味~なものですな…(笑)それでも少し早めに行って席取りしましたけどね。来年はもう本当にどこでもいい…ってなってそう(^_^;)
b0088607_1271282.jpg


そしてお楽しみのお弁当タイム…
今年はほんと時間かけずです(汗)しかも去年と何も変わらない…。
b0088607_1294159.jpg


運動会は無事楽しく終わったのですが、なぜか代休あけの日の給食はなくてお弁当とのこと。それも娘にピカチュウ弁当をリクエストされた!え~幼稚園の頃はキャラ弁いやだって言ってクセに(-_-)
昔買ったはずのキャラ弁の本を置くから引っ張り出してきて、頑張って作りました。普通の教室で食べる日なのに…
b0088607_132481.jpg

がんばったど~。面倒くさかった…ピカチュウ、次はもうないだろう(笑)

しかしさらにその翌日、社会見学だとかでまたもや弁当…。このスケジューリング、おかしくない??
昨日ピカチュウ作っただけに、娘の期待はもちろん高まっている。
「明日はゾロアかピチュー(同じやんけ)かミミロルがいい!」とのリクエストに即「無理やから」と答えてしまうのであった…。けど急に普通もな…と思って比較的簡単にできる「真っ黒くろすけ」のおにぎりを作ってお茶濁しました!(笑)あ~給食万歳!たまに作るのはいいけど…一日おきにしてくれ~。
b0088607_1362168.jpg

キャラ弁作ってる人が写真を撮っている意味がわかったぞ。苦労して作ってもすぐ食べちゃうもんな~。記録を残してるんだね。
[PR]
by caromio | 2010-10-10 01:40 | その他

夏休み作品展

先日、子どもの学校で、夏休みに自由研究として作った作品を展示する
「夏休み作品展」があったので見に行ってきました~。
b0088607_23392465.jpg

思い返せば八月前半のものすごく暑い日…。
神戸・北野にあるCAP STUDIOという所でのワークショップに参加してきたんです。
子供向けのアート林間学校という講座の中の「粘土はつくれるのか?」というやつです。
http://www.cap-kobe.com/studio_y3/2010/08/

友達親子が誘ってくれて、子供達だけで参加させてる間私たちはのんきに(?)
雑貨屋行ったりフーケでお茶などして時間をつぶしていたのですが、子供達はなかなか大変だったらしくいきなり暑い中山の中へ登って行って、彫った土から粘土を作るという苛酷な(?)ものだったようで
(山登りするとは聞いてなかったのでサンダルで行かせたため、娘は靴擦れまでしたらしい…)終わってから「どんだけ苦労したか!」ってかなり文句言われましたけどね…w

で、かろうじて粘土になった土をろくろでこねて成形するところまでがワークショップ。
あとは焼いておいてくれるので、焼き上がったものをまた2週間後に取りに行くと、
素焼きのようなお皿が3枚できあがっていた。

そうだ!これを自由研究のにすればいいじゃん!と言ったらミオも「そうだねー」と。
アクリル絵の具で色塗って、乾かしてニス塗って…完成!けっこう手間かかったなー。
それを、この夏休み作品展で出したのでした~。
苦労したかいがあってキレイにできたので良かったかな。ほとんど手伝わずにやったしね。
また来年もこういうワークショップに入れよう!と考え中(笑)
(おまけ)制作中のもよう…
b0088607_23447100.jpg

[PR]
by caromio | 2010-09-14 23:40 | その他

運動会ぶじ終わりました

おおっと…運動会のあと、燃え尽きて親子ともども体調をくずして
しばらく間があいてしまいましたが、ぶじ終了してました。

運動会当日はめちゃ晴天!風もすずしい、運動会日和でした。
b0088607_22563046.jpg

踊りもかけっこも玉入れも、頑張ってましたよ~。
幼稚園のときより、人数が少ないせいかカメラなどは撮りやすかった~
が!残念なことがひとつ…
開会式で娘が「児童代表のことば」を宣誓することになってて
ビデオをスタンバイして待ってたのですが、ドジな私は反対側だと勘違いして
後ろ姿しか映せなかった…ごめんよ~ミオ…。先生に向かってするんだと思ってたら、
台の上で生徒に向かってやるのね…もっとちゃんと聞いておけばよかったな~

…てなわけでちょっと後悔もあったけど、がんばって覚えたセリフを言う事もできたし
がんばった姿が私の頭の中に入ってるのでヨシとします(^^;)
夜はママ友飲み会ではじけました~ウフフ。
[PR]
by caromio | 2009-10-14 23:03 | その他

プルートゥ

#IMAGE|b0088607_11104051.jpg|200910/01/07/|mid|204|204#]

鉄腕アトムのハリウッド映画が10月10日から公開されますね。
http://atom.kadokawa-ent.jp/top.html

従来の、正義の味方イメージ全開のアトムでなく
本当に手塚治虫が描きたかった人間の苦悩や不条理を描いているそうなので
見たいわ~!!娘も見たいと言ってるけど、子供に見せるとしたら
これから入るのっていかがなものか…。と一緒に行くのは迷うところやな~。

で、アトムといえばこないだ豊岡のAくんに「プルートゥ」借りてきて読みました。
この漫画は、手塚治虫原作の「鉄腕アトム」の中に出てくる「地上最大のロボット」
っていう話をもとに浦沢直樹がリメイクしたものです。

「地上最大のロボット」、覚えてへんねんけど、というか漫画のアトムを
あんまり見たことない私でも非常に面白いです!

というか…泣きました…。特にノース2号とエプシロンの回で!
いやブランドも泣けた…天馬博士も…ゲジヒト悲しすぎる~
けっこうグロいのに泣かせどころが多すぎ!
浦沢アトムもかっこいいしな~

けど、1~7巻まであるのに、「最終巻だけないねんゴメン」って
なんでやねんっ!ヘビの生殺しやわ~

こんだけ泣かされて、7巻まで読んでるのに
けっこう核の部分がまだ明かされてないような…最終巻で一気に解明、なの?
こりゃ一冊買うしかないか。。。

結末知ってる人いわんといてな~!
[PR]
by caromio | 2009-10-01 11:11 | その他

スポーツの秋

b0088607_18481347.jpg最近、ミオがスポーツクラブでバレエを習いだしたんですが、その待ち時間に親もジムでトレーニングができる、っていうプランがあると聞いて運動不足解消のため、よし!私も!と申し込みました。

先週から始まって、今日で2回目のトレーニング。エアロバイクなど有酸素運動を10分ぐらいやって、10分ぐらいストレッチ。ストレッチだけでもしっかりやると、けっこうきます。その後、ベンチプレスなど腕や足の筋力、腹筋を鍛えるトレーニングで小一時間が終了。もう、先週の火曜日はガタガタでした…(笑)


先週もやり終わった時は全然平気だったのですが、翌日のひどさに
無理しすぎたかな~と思ったので今日は無理せず、
ランニングマシーンも早歩き程度にしておいたんですが
明日も筋肉痛な予感がします…

それにしても、約1km2000歩も歩いても、カフェオレ1杯程度しか
カロリー消費しないんですね…ふう。
しんどいけどやっぱりジムで汗かくのは楽しいです。来週もがんばろう…
週2回くらい行けたらいいんだけど。
でぶでぶなんですが、意外とこう見えて体動かすのは好きです。

ミオのを見てると自分もバレエやりたいなーって思う。エライもんで子供にしては
体が硬かったミオも、だんだんやわらかくなってきました。
ああ、テニスもやりたいなあ~。涼しくなってきたし、スポーツの秋やね~
[PR]
by caromio | 2009-09-14 23:22 | その他

逆転裁判2

昨日はまたもやアヤッペのお誘いを受け「薔薇に降る雨」以来
約4ヶ月ブリにヅカ観劇!宙組の蘭寿とむさん主演の「逆転裁判2」へ行ってきました。

1を見てないのに2だけ見るのもどうか?なんだけど行ってから
「続編だったのか」と知る、この前知識のなさ。ヅカファンの方すみません。
CAPCOMのゲームが原作らしく、ヅカ客層とはどこか雰囲気の違う
ゲーマー風な人々もチラホラ。

今回は私には初めてのバウホール、大劇場よりかなり小さいということで
どんなんかな~と思ってたのですが
ち、近いっ!(ちなみに席もセンター10列目で非常に良かった)
なので女性とわかっていながらも男役にドキドキっす~階段降りもけっこーあったし。

「異議あり!」客席も参加できておもろかった。
涙あり笑いあり感動ありで良かったです。また大劇場の方でもレビュー見たいなあ!
[PR]
by caromio | 2009-08-30 23:01 | その他

あっという間に終わり…

気がつけば8月もあとわずか。
夏休みももう終りじゃん!!!まったくもって夏休み中の日記が書けませんでした…

しっかし今年の夏はイベント続きでよ~出かけたわ、
ほとんど家にいた日がないくらいでした…。遊びすぎやな~(笑)

7月は串本行って、水族館行って、こども科学ホール行って
幼稚園の同窓会があったり近所の祭りに行きまくって
8月はいったら1日は夏フェス!情熱大陸行って次の日夫のライブinムジカジャポニカ。
平日は子供サービスで市民プール行ったりと子供の喜びそうなとこへ行きました。
その合間に日本脳炎の注射。やっと新ワクチンが出来たので!

次の週は香川に日帰り旅行行ってお盆にはディズニーオンアイス行って
懐かしい友達にもたくさん会って、法事もあって実家も行って。
16日は京都で保津川下りして大文字見て旅館に泊まって映画村いって帰ったり。
ホンマ忙しかった!

その他もミオの英語の発表会があったり、公民館でやってるイベントに
2日続きで参加したりまたまた友達が来て水遊びしたり今日はクロミちゃんのフリマのぞいたり…
もう~親子でまっくろけです(笑)
またゆっくりと夏休み中の写真ものせたいけど、もう無理かもな(おい)

そして明日からも最後の週末を過ごしにプチ旅行へ!
伊勢と名古屋行ってきまーす。
ミオの宿題もやっと今日全部終わったぞ!(はあぁ…)
はよ寝な…。
[PR]
by caromio | 2009-08-23 02:50 | その他

夏休みの日常

夏休み!始まってからあっという間に10日ほど経ちましたね~
当然こどもに振り回されて自分の事などほとんどできず、毎日忙しくしております~。
毎日娘の友達の誰かが突然来るので、気が抜けません!(笑)
今日もちょっとだけ横になろう…と思ったらピンポーン!って…。

でもどうせもう来年くらいからは、勝手に友達と出かけていってしまうんだろうな~
こうベッタリなのも今のうちかと、せっかくのこの機会に夏休みっぽく子供と楽しめることを
しようと(いつまで続くかだけど…)いろいろ出かけてます。

まず18日から1泊2日で串本に旅行に行ってきました。
毎年恒例になりつつあります。
今年は雨が続いていたので、どうなるかと思ったけどくもりで、晴れ間も時々あって
なんとか天気は持ちました。ただ海水浴には水温が冷たくて寒かった!

それでも子供は泳ぎたがるので、頑張って泳ぎましたよ~
b0088607_17521044.jpg


続きを見る↓
[PR]
by caromio | 2009-07-29 18:09 | その他

骨になりたい

b0088607_1101811.jpg
うちのむすめミオはちょっとした変わり者です。

…というのは前の日記のエビのおもちゃなどを
見ていただければわかると思うんですけどね~。 まあ私も小さい頃はそうとうな変わり者だったので仕方ありません。。。

最近はなんでか、骨にたいそう興味を持ってるようで 「骨になりたいなあ」とよく言うのです(謎)。 「おなかに入って、骨見てみたいなあ…」←おなかには骨はないぞ!
骨の絵が描いたTシャツなんかも欲しいらしいのです (絶対イヤなんですけど…。)
たまに雑貨やさんとかで、シュールなガイコツのおもちゃを
置いてますが、それに興味しんしん。
カタカタいうのが面白いらしいです。

そんな時、娘をとりこにさせるCMが!!!
ディアゴスティーニみたいなので、2週間に一度創刊されて
身長110センチの(ほぼミオと同じやん)ガイコツの模型が
できあがるというもの!↓アーサーが教える身体の不思議
http://www.fushigi.jp/
「あれ、欲しいなあ…。」ウットリとCMを眺める娘。
創刊号は「ガイコツ」190円。190円って!やす!
頭蓋骨の下部分と、歯がついてます。上部は次号らしいです。

オカプリがそれを見て、「あれ欲しいの?買うたろか?」
と軽く言っていたが「絶対にやめて~買ってきたらあかんで!」と禁止していた私。
それなのに!あ~それなのにっ。
オカプリが、この前ミオとおばあちゃんとこへ行く約束を
うっかり寝てしまってて破ったから…と買ってきてしまったのだ~。

当然ミオは喜びましたよ…。
大喜びでさっそく組み立て、「これに何いれようかな~!」って
アンタそこには脳が入るんですよ。
もう頭蓋骨以外は買わないからね!と約束したものの、
気味悪いものがおもちゃ箱に仲間入りしてしまいました。ぐすん…。

でもこの本のほうは「へー!」とかいいながら読んで
けっこう楽しめました。創刊号しか買わんけどね。
骨がなかったら、ゼリーみたいになるよ!とかぶよぶよの
ゼリーになったガイコツのアーサーがまぬけすぎる…。
つっこみどころ満載です、よかったらおひとつどうぞ。
[PR]
by caromio | 2007-02-24 01:12 | その他