介護エプロン

めずらしく介護もの?です。
母が入院中で食事用エプロンがいるので、大人用のエプロンを作ってみました。
生地は撥水加工で端の始末がいらず短時間でできました。
型紙は「からだにやさしい手作り服」から。
この本はもう3~4年前に買ったものですが、車いすで生活している人や
入院・治療中だとかリハビリ中っていう人のために既製服をちょっと手直しして
着やすくなるように工夫したり、いろいろなヒントがのっていてなかなか使える本です。

前にもこの本を見て、母に簡単なケープを作ったことがあります。
ほかにもシャツの袖口のボタンをゴムに変えたら脱ぎ着がラクだとか、ベストの前ボタンを
スナップにするとか、いろいろと役に立ちました。
b0088607_17392230.jpg


後ろはマジックテープ止めです。マジックテープの角を少し切って丸くすると
チクチクしなくていいかなと思います。
b0088607_17402344.jpg

[PR]
by caromio | 2007-09-18 17:41 | 雑貨
<< 親子ニットキャップ ガウチョパンツ >>