人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12年…。

先週の10日水曜日は、本えびすってコトで
毎年行ってる西宮のえべっさんに行ってきた。
長いこと通ってるけど、こんなに混んでたの初めて。
今年は三日のうち休みの日が一日もなかったし、
オカプリの仕事終わりで行ったからちょうどピークの時間
だったんだろうな。

人混みのため、入場も規制されて寒い中身動きできない状態で
待たされ、けっこうツライ。
お賽銭投げるとこなんか、とても前に行けなくて
あっちこっちから押され、ミオがつぶされそうだったので
あわてて横へ行こうとするけど、反対側から押して来る人の
群れで、ほんまに恐かった~。
その後は無事、おみくじ引いたり熊手買ったりできたと
思ったのもつかの間、オカプリは「ちょっとトイレ行ってくる」
といったものの人混みで逆流できず、しばらく帰ってこれない事に…。
携帯で連絡取り合い、その後20分ぐらいたって会えましたけどね。

この混みようさえなかったら、屋台で食べまくり!で
楽しかったんだけどね~。来年は昼行くか。



入場規制で止まってる時、ふと
「そういえば、西宮えびすにはいつから来てるんだっけ?」と考えた。
うちの本棚にペタペタと写真が貼ってあるんだけど、
その中にずいぶん前のえべっさんの時の写真がある。
あれが最初やったんかな…。この年はたぶん96年だったので、
とすればちょうど11年前からってことになる。
地震の次の年から。
地震の直前のえべっさんの時も、こんな風に
にぎわっていたんだろうか。
まさか数日後にこんな大地震が来るとは思わなかっただろうな。

あれから、今日でもう12年。
私はとうぜん年女で、「イノシシ年はロクな事がない」
とか聞く度にすこし複雑な気持ちになるのですが…。
そのころは大阪の実家にいたので、うちの家は幸い
大きな被害はなかったけど
会社の派遣社員だった人が長田区のアパートの1Fに住んでいて、
倒壊で亡くなりました。
一週間前に会ったその人は元気で明るかったのに…。
人間はいつどうなるか分かりませんね。

ちょうどその時、社員の半分(少人数だけど)が中国に
出張中で、向こうでは全くニュースも流れておらず、
連絡が取れないので心配した、と言っていた。
やっと電話がつながって、「神戸で地震が起こって今大変だから」
といっても、なかなか信じられないようすだった。
出張してる人の中には神戸の人もいて、家族がライフラインを
絶たれて困っていたので、他の社員がバイクで水と食料を
運んだりもしていました。
わたしも一ヶ月後に用事があってハーバーランドの方まで
代替バス使って行きましたが、あのときの神戸や芦屋の様子は忘れられない。

尼崎も断層とおってるとこはけっこうひどかったようで、
オカプリの実家の向いはかなり崩れていたそう。
そのとき1Fで寝ていたオオブチにいたっては、
タンスが二つ、人の字みたいに倒れて
そのスキマで助かったそうです。うひゃー。

若い皆様、自殺なんかやめて、命を大切にしましょう。
by caromio | 2007-01-17 00:50
<< トリトンカフェと神戸散策。 後日談 >>