また熱くなってもた!

今日は寒かったなぁ~
雨かと思ったら雪が降ってましたよ。尼では初雪かな?
今日も耳鼻科にて抗生剤を点滴…。
「昨日よりはましになってるけど、夜早く寝ないと治らへんでー」
と先生。なんで分かるんやろ???
私がゆうべクリスマスの約束3時まで見て、その後
今田&八方の楽屋ニュース朝まで見てたことが。
小田さんの声に酔いしれた後、芸人もどうかと思たがおもろかった。
でもほとんどの間「ケンコバええ声やな~」と思いながら
見ててぼーっとしてたけど(笑)。

昨日のクリ約は途中だんなが「もう飽きた」といって
寝てしまったので(失礼なやつ)
ひとりで見てたけど、そのあたりから後半めっちゃ良くて
号泣したのでひとりでよかったー。
いちいち見ながら茶々入れるから集中できへんねん!

昨日やってた曲は




「言葉にできない」 ピアノ弾き語りで
「粉雪」 レミオロメンのカバー
「I Love You 」尾崎に会った時のエピソードをまじえながら

「SAKURA」いきものがかり (ゲストで登場)
小田さんが低い方のコーラスパートを歌っていました。
それにしてもいきものがかり、急に出てきて羨ましすぎる。

「みんな ひとり」松 たか子 (ゲストで登場)
「to U」 
役者魂の主題歌「みんな ひとり」をワンコーラス歌ったあと
ミスチルの桜井くんと小林武史のBank Bandのカバーで「to U」 を。
せっかくだから、小田さんの書いた「ホントの気持ち」を
やってほしかったなあ~。

「今のキミはピカピカに光って」
「悩み多き者よ」
「グッドタイム ミュージック」
ゲストに斉藤哲夫さん。見た目普通のおっちゃんやけど、
やっぱいい声してますな~。
二人のヴォーカルのカラミはめちゃくちゃかっこ良かったです!
「悩み多き者よ」は二人のオフコース時代にもライブで
カバーしてるものが1974年発売のアルバム「秋ゆく街で」に入ってます。
私はこれでこの曲を知りました。
初めて聞いたときはお子ちゃまやったけど、今聞くと深い!
グッドタイムミュージックは80年代初頭を思わせる(個人的感想)いい曲でした。

「僕らなら」スキマスイッチ(ゲストで登場)
「全力少年」スキマスイッチ(ゲストで登場)
「僕らなら」は、去年のゆずおだのようにこの時のために
コラボレーションで作られた曲。
曲作りのメイキング映像などが流れて面白かった。

「my home town」
93年発売の同タイトルのアルバムより小田さんの曲。
ううう…。これ泣きながら見ました。大好きなこの曲!

「Back Streets of tokyo」で全米デビューを目指していた時の話。
当時アメリカのスタッフに「日本人が英語で売れるのは本当に難しい。
特に英語じゃないと絶対に無理」みたいなことをさんざん言われていて、英語で歌って出したけれど
あとで日本語じゃないと伝わるわけがない、と思った。
だってここが僕のホームタウンだから、みたいな事を
言っている小田さんに本当に泣けました。。。
こないだ横浜行ったとこだったし、ずっと頭の中で
テーマはこの曲だったので。

全米進出の夢は消えたけど、おかげでたくさんの
かけがえのない出会いに恵まれた。今はアメリカの小さな
ライブハウスみたいなとこでヒソカにできたらいいなあと、
思うとか…。
今回はその時に出会った一人のランディ・グッドラム氏に
英語のところを手伝ってもらって作りました、と
少しアレンジバージョンの「my home town」でした。

僕らの好きだった あの店ももう無い
あの頃の横浜は遠く 面影残すだけ
my home town my home town
どんなに変わっても 僕の生まれた街

ってところからが英語になってて、~~yokohama~♪
って多分この意味なんだろうな。わからんかったけど。

「伝えたいことがあるんだ」
ドラマ「最後の恋」の主題歌で97年発売。   
「僕らの街で」
今年 KAT-TUNに提供した曲でドラマ「たったひとつの恋」の主題歌。
めっちゃ良かった!

最後は「東京の空」新曲みたいです!発売が楽しみだ!
それにしても応募ハガキ18万通やて…。それで4000人て。
そら当たらんわな。

おぉ、また熱く語ってしまった。もう寝ようっと!
[PR]
by caromio | 2006-12-29 23:41
<< 40歳の年越しバースデー? もうすぐ「クリスマスの約束」 >>