自作マスクの作り方

b0088607_046732.jpg

また風邪引いてしまいました。
このところ食べ物に気をつけてたから、丈夫になったかも?
とか思っていたけど、ちょっと夜更かしして
編み物とかしていたら肩が凝ってのどが痛くなって…
と、つい油断してしまいます。

今日も朝6時から目が覚めて、くしゃみで眠れず
マスクも何度びしょびしょにしたことか…。
ああ洗い替えもないし!と思っていたら
ふとオオブチが簡易マスク作ってたのを思い出してやってみた。
可愛いガーゼ生地でちゃんと縫ってマスク作るのも
かわいくていいんだけど、今そんな気分にはなれない。

ので、まったく縫わないやり方で!
手持ちのガーゼハンカチをたたんでゴム通しただけの
簡易マスクで今日を乗り切りました。
とってもこれが良かったので、ぜひ皆様おためしあれ☆
ってことで、簡単な絵を描いてみたんで(ほんま簡単な…)
やってみてね!

1.ゴムひも(パンツのゴムみたいな細いの)を
 耳が届きそうな適当な長さに切って輪にする。
2.ガーゼハンカチを3等分にして1/3の大きさに折る
3.1のゴムひもをはさんで両端をたたむ

以上!
超簡単でゴムさえあればできまっする。
たたみ方で、大判にもできてあったかくていいですよ~。
洗濯も広げて干せるしね。
ちなみに今わたしは、娘が赤ちゃんの頃に使っていた
たまひよ柄のマスクになっています…。

でも早く寝るのが一番なのでもう寝ます。おやすみなさいぃ~
[PR]
by caromio | 2006-11-25 00:46 | 雑貨
<< 作品展終わりました! 見逃しました…(泣) >>