人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知へ行ってきたぜよ~!5<桂浜編>

さてさて~。高知に何日かかってんねん…もうすぐ1ヶ月経つぜよ…。
あんまりコメントせず、サクサク~っといきたいもんですな。では。

日曜朝市でかなり時間をつぶしてしまった私たち。チェックアウトして、気がつけば10時すぎ…慌てて出かける。
高知に来たからには桂浜ぜよ!という事で桂浜を目指してGO!今日も非常にいい天気に恵まれて、空がきれいです~。さすが人気スポットだけあって桂浜の駐車場はすでに混んできています。
高知へ行ってきたぜよ~!5<桂浜編>_b0088607_201851.jpgこの空ホントきれいでしょ~~。駐車場代400円くらいやったかなぁ。すでに忘れた…。闘犬もやってるみたいでしたが、ちょうど時間も合わなかったので見送りです。しかしどう猛なんやろなぁ~!高知へ行ってきたぜよ~!5<桂浜編>_b0088607_213888.jpgそしてここに来たからには、まずはあの有名な龍馬の銅像を見に行っとくべきかと階段を上って向かうと…ありました!いや、いらっしゃいました!雄々しく太平洋を見つめる龍馬像が!素敵~。けっこう高い!高知へ行ってきたぜよ~!5<桂浜編>_b0088607_232067.jpg

そしてクロミちゃんから聞いていたのですが、5月いっぱいまで龍馬に大接近できるというイベント(?)があり、急遽作った工事現場のような階段で龍馬像の目の高さまで登れました~。

ちなみに最終日でしたので、混んでるときは混んでたみたい。私らが上がる時はスイスイでしたが…降りるころには写真を撮る人でごった返してました。で、これが大接近画像!何を思って海を見つめているのでしょうか…。高知へ行ってきたぜよ~!5<桂浜編>_b0088607_274221.jpg


有料(100円)だけど、やっぱりこの高さで見れるのはよかったです。普段は11月15日(龍馬の誕生日)あたりだけ、こうやって登れるんだそうです。
そしてこうやってみると、人をよけて撮っているので空いてそうにみえますが、龍馬像の周りには団体客がいっぱい!けっこう混んでいるんですよ~。上から見るとこう。↓
高知へ行ってきたぜよ~!5<桂浜編>_b0088607_2114538.jpg
そしていよいよ桂浜の浜辺へ…。ミオはもう、龍馬なんかどうでもいいので早く海に行きたくて必死です(笑)
海辺に向かう松林?の間から見える桂浜の美しいこと~!本当に、期待を裏切りません!
高知へ行ってきたぜよ~!5<桂浜編>_b0088607_214367.jpg頭の中には、あの「龍馬伝」のオープニングテーマ曲が自然にリピート。そんな人、多いよね?きっと(笑)
それなのに、うちの旦那はあの曲が中島みゆきの♪恨みま~す~♪に似てるというのです!たしかに、似てるのでもうそれにしか聞こえなくなってしまって、頭の中を「恨みま~す~♪」が回ってて、情けないやらおかしいやら…。龍馬ファンの皆様、すみませーん!!高知へ行ってきたぜよ~!5<桂浜編>_b0088607_225164.jpg

最初は海辺を見てただけのミオだったのですが、「ちょっとだけ入りたい~」と言いだし、「ここは波が荒いからあかんで」と言うてたんですが、見ればめっちゃたくさん子供が入って遊んでたんですよね。ほんで、ちょっとだけ、足元入ってみる?といったら靴下ぬいで喜んで足ちゃぷちゃぷしにいきました。この日は親子連れも多くて、2歳ぐらいの子たちも入ってましたが、本当に波が荒くて危ないので、お勧めはできませんけど長いこと遊びました(笑)ここが高知に来て一番楽しかったみたい。
高知へ行ってきたぜよ~!5<桂浜編>_b0088607_2243086.jpg←海の男??

そしてっ、ここでもアイスクリンを食べました。天気はいいけど、まだ風は涼しくてカラッとしてたので、本当に過ごしやすくて長いこと居たので、ちょっと首周りが焼けてしまいました~。高知へ行ってきたぜよ~!5<桂浜編>_b0088607_2281925.jpg高知へ行ってきたぜよ~!5<桂浜編>_b0088607_234584.jpg


ミオはこの横の、桂浜水族館にも行きたがったのですが、時間もなかったしちょっとショボそうだったので(汗)顔出しだけでごめんなさい。
次回は龍馬記念館、そして五台山です!(終われるか?)
by caromio | 2010-06-28 02:31 | 旅行・おでかけ
<< とりあえずお休み 高知へ行ってきたぜよ~!4(日... >>