人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知へ行ってきたぜよ~!4(日曜市と高知城編>

色々と他に書きたいこともあるんですが、まだまだ続くよ高知日記!(笑)

二日目(5月30日)はがんばって6時起き。旅先での我が家の朝は早い!
その目的はというと…ホテル前の幹線道路で、300年前から毎週開かれているという有名な日曜市へ行くためデス!

朝ご飯は、ここで食べ歩きしよう!と心に決めてさあ出発。
朝5時くらいからやってるみたいですが、私たちが行ったのはちょうど7時ぐらいかな~。
この時間だと人も少なく、品物もまだ並べたばかりでいっぱい揃ってたので良かったです。

ヤシの木が南国ってかんじ~。対面2車線ずつの幹線道路を半分使ってテントが立ち並びます。
高知へ行ってきたぜよ~!4(日曜市と高知城編>_b0088607_1725432.jpg


さっそく、田舎寿司をゲット!(写真は後ほど)
↓ぎっしり並んだおだんごやおもちがきれい~~!!!
私は早速小きび餅を頼んで食べました。みおはよもぎがいいとの事。
高知へ行ってきたぜよ~!4(日曜市と高知城編>_b0088607_17273617.jpg
高知へ行ってきたぜよ~!4(日曜市と高知城編>_b0088607_1730947.jpg
果物のお店も多かったのですが、小夏が今旬らしく、黄色いっぱいでかわいらしかった!→

そしてミオはのどがかわいてレモン水、私は絶対に食べようと思ってたいも天をゲット!
高知へ行ってきたぜよ~!4(日曜市と高知城編>_b0088607_17323544.jpg朝から揚げ物??とちょっと思ったんやけど、信じられないくらいアツアツで美味しかったよ~この芋天!日曜市に行ったらぜひ食べる事をお勧めしたい!しかし、屋台にはまだ朝8時になっていないというのに焼き鳥もモクモクと焼いてるってすごいよね…。

ホテル出て通りに行くまでの間、明らかにオールナイトで遊んだと思われる若者たちがたくさんいたのもビックリでした。私らは起きたとこですが、「じゃあねー!」「お疲れさーん!」といいながら彼らは帰っていった…。関西では?元気がないニュースばっかりなので「うーん土佐は活気にあふれてていいねー」と私ら夫婦はいいあいました(笑)
まだまだ食べ物の話は続きますよ(笑)
ジャーン!!!何でしょこれは~?
高知へ行ってきたぜよ~!4(日曜市と高知城編>_b0088607_17375585.jpg
芋ケンピタワーです。もちろん本物ですが売り物ではありません。かなりデカいです。みおと比べるとこんな感じで…(笑)
高知へ行ってきたぜよ~!4(日曜市と高知城編>_b0088607_17383898.jpg
ほんと多すぎて、どこで芋ケンピ買うか迷ったのですが、結局その向いの店で、大きさが揃ってないから安いという芋ケンピをオトクに買ったのでした~。にょほほ。セコい私。

そして折り返し地点にちょうど高知城があるので、登ってみることに…
じゃん!高知城。
高知へ行ってきたぜよ~!4(日曜市と高知城編>_b0088607_17485986.jpg

朝早いので、人も少なく登りやすいです。ちょっと上まで登っただけですが、高知の街が一望できますよ。そして勝手に高知の偉人シリーズ。土佐の有名人(って私は初めて知りましたけど)山内一豊像。
高知へ行ってきたぜよ~!4(日曜市と高知城編>_b0088607_17501745.jpg
妻の内助の功で出世し初めて土佐藩主にまでなった人らしく、高知でとっても有名な人のようですね。
その奥さん(はっきりとした名前は不明だけど千代さんという説)は自分のへそくりの中から一豊の欲しがっていた名馬を買わせ、それが信長の目にとまり出世したらしいです。後で調べたら、千代紙の由来にもなった人だとか…。
後は司馬遼太郎の「功名が辻」でこの千代さんが主人公になっているそうなので、もっと詳しく知りたい方はそちらで~。私も読みたいな。

そして「板垣死すとも自由は死せず!」でおなじみ板垣退助像。
高知へ行ってきたぜよ~!4(日曜市と高知城編>_b0088607_175141100.jpg
なんか、龍馬とは全く時代の違う新しい人、と思っていたがそうでもないんですな~!知らぬとは恐ろしい…(習ってるけど忘れてるだけか…)土佐藩士の家に生まれた板垣退助と、あの後藤象二郎は幼なじみで、山口容堂に仕えていたらしいですよ。同じ時代の人だったんだね~!つながりってすごいねえ。

そして高知城から離れて、歩いていると普通の道にそんな山口容堂公の生誕地の碑を発見↓
高知へ行ってきたぜよ~!4(日曜市と高知城編>_b0088607_1895715.jpg
今、ドラマでは酒飲んでばかりで風向きが変わるとそっちに鞍替えして家来を見捨てる、大悪人のように描かれてますけどね…。こちらサイドからも見てみたいですよねー。
ほんとはこの1本筋向こうにある、武市半平太の殉職の地にも行ってみたかったですけど、全く龍馬に興味のない家族を付き合わすわけにもいかず…また市へと折り返しました(笑)私、この旅行でかなり歴女になれた気がするわ(笑)

で、このアーケードの真ん中あたりに、「ひろめ市場」なる市場がある、という風に地図に載っていたのでそれも行ってみようか~と軽い気持ちでいったら、すごかった~。フードコートのように、いろんなお店がまわりにあって、真ん中にテーブルとイスの飲食スペースがあるんですが、そのお店で売ってる料理などが、新鮮やし安いし…みんな朝からビールとか飲んでるし…。活気がすごいよ~!酒好きの旦那も、「わ~高知って朝から酒のめるなんて、すごいええとこやな!」ってベタ褒め(笑)
高知へ行ってきたぜよ~!4(日曜市と高知城編>_b0088607_1818849.jpg
私は食べたかった土佐ジロー卵の卵かけごはん定食(380円)と、龍馬焼き鳥!いっときました!美味しかった~!!ミオはなぜか大好物の白玉あずきが食べたいと言ってこちらも別の店で注文。
高知へ行ってきたぜよ~!4(日曜市と高知城編>_b0088607_1820077.jpg高知へ行ってきたぜよ~!4(日曜市と高知城編>_b0088607_1822533.jpg

高知へ行ってきたぜよ~!4(日曜市と高知城編>_b0088607_18254274.jpg



食べた後、裏にも回ってみるととれとれピチピチのにぎり寿司が…飛ぶように売れる大トロとかウニ!それも格安だなんて…でももう食べれませ~ん!残念ですぅぅぅー。
それにしても朝から食べまくりました~!ひろめ市場は、食べ物ばかりじゃなくって服屋さんとかおみやげ物やさんとかいっぱいあるので、楽しいですよ!
by caromio | 2010-06-23 18:32 | 旅行・おでかけ
<< 高知へ行ってきたぜよ~!5<桂浜編> 高知へ行ってきたぜよ~!3<高... >>