名古屋完結編

一夜明けてもうこの旅行も最終日だ。寂しいなあ。
と、今思い出しても寂しい気分になるのですが、やーっとラストです!

この日もまあまあ早く起き、さっそく朝食バイキングへ。
メニューも豊富で、どれも美味しいとしか言いようにない(笑)
どんだけがんばってもちょっとしか入らない胃袋が(いやかなり入ってるぞ)哀しい。

和洋中と色々あったけど、名古屋らしいメニューはきしめん(しかも自分でその場で作る)
と、トーストの横にあんことかホイップクリームがトッピングとしておいてあって
小倉トーストにできたりすることだ。
ここは名古屋らしく?両方とも食べてみたが美味しいっす。たまらんっす。
きしめんはまた食べたいな~、というかヒルトンにまた泊まりたい!
今年の12月までは20周年プランやってるそうですから興味ある人はぜひ!

ヒルトン名古屋↓
http://hiltonjapan.ehotel-reserve.com/hilton-nagoya/

すっかりホテルに根が生えてしまってて、これではイカン!とミオを連れて
まず近くの公園へ散歩。きれいな公園でした。
b0088607_0205557.jpg


その後、名古屋駅の方まですぐ歩けそうだったのでずんずん歩いて行ったけど
けっこう遠かった(笑)
ミッドランドスクエアで、前回来たときに買おうと思ってて買いそびれた
「DEAN&DELUCA」の黒トートを迷わず買う。
b0088607_040223.jpg
も~めっちゃ誰もかれもが持ってて、今さらどうかと思うんだけど
やっぱり使いやすそうだから買いました☆大阪にないんだよね。(ネットで買えるけどさ)
持ち手がちょっと長めで、やっぱすごく使いやすい~!
他にもお総菜とか珍しいジャムとかゆっくり見たかったのに、ダンナとミオが興味ないので
「外で待ってる」なんて言うので、とても時間かけて見れませんでした…。
もっかい今度は雑貨好きな友達と行こう、と心に決めた私(笑)

このスパイラルビルも目を引くわ~。ホテルからも目立ってた!
(HALとモード学園と医専のビルだそうです)
b0088607_0413551.jpg
しかし名古屋の人はみんな親切やったな~。ちょっと道どっちやろ~とか
迷ってたら、すぐ「どこ行きたいの?」って声かけてくれるし。
なのに車で車線変更したい時、絶対入れてくれないのはなんでなんやろ?(笑)

さていよいよホテルライフも満喫したし、チェックアウトして
そのまま帰ってもいいな~と思ってたんだけど、せっかくだから
名古屋城を見て帰ろうと、出発。

この名古屋城へ着くまでのちょっとの時間にミオが寝てしまい
一番寝入りばなの時に着いてしまったので超機嫌悪…。
「眠い!!!」と叫ぶミオをなだめつつ向かう名古屋城。駐車場から近くでよかった…。

いきなり入ってすぐでっかい金のしゃちほこ。
b0088607_0534784.jpg

ドドンっ!名古屋城。
b0088607_052476.jpg


しかし天気ええな~
b0088607_113916.jpg

百聞は一見にしかず。
いやぁ~、私は軽く名古屋城をなめてましたね。想像と見るのとは大違い。
戦争の火事で天守閣も燃えて再建したものだそうですが、立派でしたよ~。
お濠も美しかった~。
中に入ると、その歴史の話がいろいろ書いてあって、藩が財政難の時には
金のしゃちほこの金を溶かして小判にして、質の悪い金に変えたりした時代も
あったそうです。あと、うろこを何枚も盗まれたりとか…

あと全然関係なさそうな昆虫の標本があったのには笑えました。
すんごい機嫌の悪いミオが「今眠くて機嫌悪いから話かけないで!」って
怒りながらも、この昆虫の標本だけはすごい見てたのがさらにおかしかった。
しかもしゃちほこの置物で機嫌が直った(笑)

名古屋城をあとにしていよいよ帰途へ。
しかしお腹がすいたので高速乗る前にどこか車で行けるファミレスへ寄ろうとするも、
意外とファミレスがない…。コメダコーヒーに入りたいけど駐車場がいっぱいだったり
なんだかんだでやっと入れたブロンコビリーというステーキとか肉系のファミレス。
名古屋チェーン展開してるお店らしいが、美味しかった~!!!
今回この旅、食事にはずれなしやったわ~。
b0088607_1121446.jpg


途中、事故渋滞で30分ほど混んでたとこはあったけど、2時間半ぐらいで帰れた。
めちゃ近いな名古屋!といいながら夜9時には到着。

いやぁ、楽しい旅でした~

今まで、この長い旅日記におつきあいくださいまして、ありがとうございました~♪
[PR]
by caromio | 2009-09-07 01:18 | 旅行・おでかけ
<< アマラーゴで泳ぎおさめ そして名古屋へ >>